こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに再開します

昨年からさぼっていました、このブログを名前も新たに再開する事としました。

不定期ですがよろしくお願いします。
[PR]
# by seizoito | 2012-04-28 16:01

長らくご無沙汰して

長らくご無沙汰して大変申し訳ありませんでした。

現在、新ブログへ移行作業に入りました。

概ね今月中にはここでお知らせ出来ると思います。

ご心配をお掛けして申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。
[PR]
# by seizoito | 2011-06-02 19:05

定番

連休には、定番のナス、キュウリ、ミニトマトとピーマンを植えました。
昨年はこれに加え、トウモロコシを植えましたが、食べてみても甘くも苦くもなく、とても食せるものではありませんでした。

ことしも「冒険」はぜす、定番品を植えたということです。
写真では見難いかもしれませんが、ちゃんとキュウリやトマト用に100mmマスのネットも張ってあります。
多分来月後半には食べれる事でしょう。

もう一つの定番は「母の日」のカーネーションです。
昨日花屋さんで購入してきました、これも毎度行く花屋も定番

毎年花ではなく、ちょっと気の利いたことでもすればいいのですが(^;^)

f0147756_18142828.jpg

f0147756_18151414.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-05-09 18:15

大地震を考えるページ

を作りました。

震災から約50日が経過しようとしています。

今回の地震を通じ、これまでに考えた事、感じた事、原発の事、これからの住宅はどう作って供給していけばいいのかを書きました。

ので おいで下さい

http://www.ito-corp.com/pg173.html
[PR]
# by seizoito | 2011-04-28 17:45

本日デビューしました

本日、TwitterとFacebookデビューしました。

先日21日(木)山梨文化会館にて私が参加している「マイベストプロ山梨」第2回交流会が行われました。
他県の成功事例、コラムの書き方のレクチャーの後、自己紹介に続き名刺交換飽会です。

今後、Twitterとのリンクも必要と言う事の説明と、今回の災害時などの情報を得る事に有効であった事を考慮し、エントリーしました。

使い勝手はまだよくわかりませんが、積極的に使ってみようと思います。
[PR]
# by seizoito | 2011-04-24 18:47

現在作成中です

東日本大震災をうけ、ぜひ多くの皆様に聞いて頂きたい「地元工務店かからのメッセージ」を現在下書きを作っています。

お題目は「巨大地震を考える」と題し、今回3月11日の地震のときのお話から、大震災の現状、建築業界に与えた影響、これから建築業界が進むべき道など、原発と住宅産業の位置付けや自然エネルギーとどうつきあうか、パッシブデザイン手法など、様々な角度からの切り口でお話します。

こう、ご期待を(笑)してくださいね。
[PR]
# by seizoito | 2011-04-23 22:56

ホームページ第2段

を先週アップロードしました。

私が12年前から所属しているライオンズクラブのホームページです。
コンテンツも充実させたつもりですがいかがでしょうか?

ドメインとサーバーは「お名前.com」さんにて¥1円とセブンイレブンの振込手数料¥150円合計¥151円です、これで三ヶ月無料です。
その後は一年一括振込で¥1.365円/月と格安だと思います。

奉仕活動やイベントなど広く発信していく道具として運営します。

http://yamanashichuo-lc.com


f0147756_84638.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-04-15 08:05
お昼休みにユーチューブで見つけました。
せひご覧下さい。


[PR]
# by seizoito | 2011-04-13 12:23

イオンモール甲府昭和

へは、昨日デビューしました。

日曜日とあって、駐車場なんか最南端、中へ入れば「新宿駅」状態。

食べ物屋さんは沢山あり、専門店もすごい数です。

ここが昔、私の散歩コースで田んぼだったとは思えません(笑)

でもオヤジが行くところではないことが理解できました(笑)


f0147756_182323.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-04-11 18:22

桜満開

新年度になってから早8日となりました。

モクレンやコブシに続き、春と言えばやっぱり桜ですね。

山梨日日新聞にもありましたが、鰍沢にある大法師公園もこの週末が見頃だそうす。

今年は様々な震災の影響があり、お祭りイベントはあちこちで中止や自粛といったムードとなっています。

写真は緑が丘公園で撮影したものです。

濃いピンクと薄い色が奇麗です。

f0147756_1721833.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-04-08 17:21
「今、東北では大変な事が起こっています」
「岩手県、宮城県、福島県を、東北を応援して下さ〜い」
「一日も早い健全な復興は、皆様方のご協力と支援が必要で〜す」



本日ライオンズクラブ国際協会330−B地区11R2Z主催の標記募金活動を、3月にオープンしたイオンモール甲府昭和店で行ってきました。

普段ライオンズクラブでの募金活動は「盲導犬育成資金募金活動」しか行った事はありません。

今日の活動は更に気持ちを込めて思いっきり行ってきました。

早い健全な復興が望まれます。
[PR]
# by seizoito | 2011-04-02 23:26

ありがたい事です

ヤフーニュースより

日本に貸し出されるのは、巨大な煙突、タービン、発電機といった発電設備一式、これを2セットです。発電所ほぼまるごと、日本に移設されます。

東京電力に貸し出されるのは12万2000キロワットのガスタービン発電設備2機などで、およそ24万世帯分の電力を賄うことができます。この発電設備は日本製で、95年から稼働していますが、現在はピーク時を除いて使われていないため、電力不足に悩む日本に無償で貸し出すことになりました。

 「日本はこの困難に対し決して孤独ではありません。何でもサポートします」(タイ電力公社の社員)

発電所は分解して船で運び、東京近郊に移設されるということで、東京電力では今年8月の運用開始を目指しています。発電機だけのレンタルはありますが、発電所が丸ごと貸し出されるケースは、世界でも極めて珍しいということです。(29日17:48)


こうした援助は大変ありがたい事だと思います。
さらに節電しないといけないですね。


f0147756_17344119.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-03-30 17:33

ご迷惑をお掛けします

サーバー等の関係で3月26日(土)以降のメールが受信できない状態となっています、現在原因を調査し、鋭意復旧作業を行っています。

皆様には大変ご不便をお掛けし申し訳ありません。

今しばらくお待ち下さい。

尚、お急ぎの方は電話にてお願い申し上げます。
[PR]
# by seizoito | 2011-03-28 17:35

がんばろう

毎日気になってつい見てしまいます。
もう津波の映像はもういいです。

自衛隊や消防や行政機関はじめ、海外からも熱い支援が期待出来、日夜関係なくがんばっています。

今日はこの映像を



みんなで応援しよう、がんばろうっ
[PR]
# by seizoito | 2011-03-26 18:11
今日住宅エコポイントを申請しました。

すでにご存知のように、内窓設置、ガラス交換、外窓の交換、断熱改修、それに加えバリアフリー改修、節水型トイレ、断熱浴槽などが対象となります。

今回の申請は住宅のガラス交換です、ポイントの商品交換は以下となります

1. 省エネ•環境配慮製品
2. 都道府県の地域商品
3. 全国の地域産品
4. 商品券•プリベイドカード
5. 地域型商品券

また環境寄付といって様々な環境保全活動を実施している団体への寄付もあります。

多くのお客さんはこれらのうちJCBの商品券などの交換が一般的ですね。

今回の原発事故を考える時「地球環境に配慮する」事と「様々なエネルギー」を今一度しっかり考える上で最も良い機会です。(となってしまいました)
[PR]
# by seizoito | 2011-03-25 18:37

HPの管理運営

現在、甲府市介護保険をよくする会のサイトと当社のHPも管理しています。

ホームページは生き物だと思っています、なので更新も怠らず最低一月に一回ないし二回程度はなんらかのネタを仕込みアップしなくてはいけません。

今日はバナーを作成しました。
http://kofu-yokusurukai.com/

こうしたことは細かい作業ですが、やってみると中々「はまる」ものです


当社のHPも少しずつ更新中です。
http://www.ito-corp.com/

あと有言実行としておきますが、今年はあと二つのHPも作る事となっています。
ので ご期待を(^;^)
[PR]
# by seizoito | 2011-03-21 16:11

電力に頼る

東北関東大震災により、計画停電の影響は多方面に出ています。

会社では
電話不通、パソコン使えず、ポンプアップのためトイレや水道使用不可、エレベーター使用不可、プリンター、ファクス、コピー なによりも電灯が使えないため仕事にならない。
その対応として
停電の間は極力外にでる、現場やお客さんのところへ行くなど、それなりにより計画をもつ

では家では(18:20〜22:00の場合)
ファンヒーター不可、電灯だめ、テレビ、ボイラー当然使用不可能となります。
その対応として
時間内に風呂へ入ってしまう、調理方法時間を調整、電灯は先日お話したマキタバッテリー蛍光灯で対応、台所の換気扇が回らないため、ガッツリした料理は控える、暗いのですることなく車の中でテレビ見る(毛布持ち込み)
そうこうしていると復旧となる(^;^)

このことから
普段いかに電力に頼っている生活かがよく理解できる事となる
電気はこまめに消しましょう、節電しましょう
あたりまえがあたりまえでなくなると人間色々考えるものです。


良い事や嬉しい事も、悲惨な事や悪い事も、共に長く続く事のない事は歴史が教えてくれています。

なので
前向きにがんばりましょ 
がんばれ東北 がんばれ日本
[PR]
# by seizoito | 2011-03-20 19:33

いよいよ

以前お話しましたが、昨日から当社のホームページの運営は私が行う事となり、早速手をつけはじめました。

フォーマットがあるため、高度な技術も必要としないのですが、やはり慣れない事は苦労がつきものです。

今日はトップページの「案内」からイベント&ニュースの編集です。

期待して頂く方も、期待しない方も、期待して下さいまし(笑)

ぜひお出かけ下さいね
http://www.ito-corp.com/
[PR]
# by seizoito | 2011-03-19 21:18

昨晩の我が家

未曾有の災害により行われている「計画停電」ですが、少しずつ慣れてきました。

昨晩は18:40〜22:00までと夜間でしたが、バッテリー付きの蛍光灯2台で明るく過ごす事ができました。

今日も震災のニュースです、一刻も早く必要としている方々に必要としているものが届き、少しでも安心できる環境が整うといいですな。

やはり「自然災害」には勝てません、原子力発電所はいわば「人災」と言わざるをえませんね。

早く収束してほしいですね。
[PR]
# by seizoito | 2011-03-18 19:28

計画停電対策

すでにご承知の通り山梨県内でも東京電力の計画停電が始まりました、地震当日の3月11日は夜11:00頃まで電気が止まり、我が家でも蝋燭(ろうそく)とセブンイレブンでかろうじて買えた単一電池による懐中電灯で過ごしました。
私の住んでいる昭和町でも第4Gで東京電力の有言実行の停電となっています。

しかしながらファンヒーターのため暖はとれないのは褞袍(どてら)でも沢山着る事により凌ぐこともできますが、やはり「明かり」だけは何とかしたいものです。

そこで登場したのが電動工具でおなじみの「マキタ」です。
これはマキタのインパクトドリルの専用充電電池を使い、蛍光灯として使えるしろものです、但しこれはマキタインパクトの充電器及び電池がないと使用不可です(この電池だけで2万円以上します)
これをネットで2セット購入しました。(2セット×¥2.000円)

今夜は18:00〜22:00まで停電となります、蝋燭より遥かに明るそうです。

f0147756_831118.jpg

f0147756_8324525.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-03-17 08:31

地震により

合板、木材関連企業、壊滅的打撃

太平洋側に工場を持つ、合板会社で有名なセイホク工業さん、西北プライウッドさほくようプライウッドさん、野田合板関連会社さんは、今回の地震により壊滅的は被害に遭われました

これにより合板(ベニヤ)の生産はおろか、西日本にある合板工場は人道的に東北への供給を優先するため、品薄どころか県内にも入ってこない状況が続くと見込まれています。

サッシュメーカーのトステム、YKKなども福島や栃木に工場があるため、生産や流通にも影響が出そうです。

これは価格の高騰以前の問題であり、金だせば手に入るわけではありません。

大変困った状況です。
[PR]
# by seizoito | 2011-03-15 18:12

クジラと地震

ヤフーニュースから

2011年3月11日午後、東北地方などで発生した大きな地震。ネットでは「数日前の予言が当たった!」という指摘も出ている。

3月6日、茨城県内で50頭のクジラが海岸に打ち上げられたニュースが話題となっていた。ニュージーランド地震2日前にも現地海岸でクジラが打ち上げられたことから、「これは大地震発生の予兆か!? 」という声が上がっていた。

それにしてもアメリカの同時多発テロは9.11  今回は3.11 ちょうど半年

なにか因果関係でもあるのでしょうか。
[PR]
# by seizoito | 2011-03-14 18:24
昨日起こった地震により、東北地方を中心に多くの被災者や未曾有の被害が起きました。

ここに被害に合われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

ちょうど私は甲府の「青沼」というところのデイサービスでの仕事を終え、車に乗り込もうとした瞬間でした、隣は墓地であり「ゴトゴト」と音をたて、いくつもの墓石が倒れていく瞬間を見ました。

私の住んでいる昭和町でも夜11:00頃まで停電となり、不自由な生活でした。

この地震による被害が大きくならない事を願うばかりです。


※青沼という地名は、元々沼地であったため地盤が緩いのか揺れも大きく感じる地域です。
[PR]
# by seizoito | 2011-03-12 08:28

明日から

こんにちは ここ数週間は慌ただしいのとネタ切れの二つが重なり、中々更新できずにいました。
これにさらに追い打ちをかけるように、明日8日から10日まで都内に勉強に行ってきます。

明日はグーグルスケッチアップの講習会、あさってはビッグサイトで建築展、10日は日本橋でN学校で、夜お帰りとなります。

中々ハードです、お天気は良さそうです。


f0147756_1883492.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-03-07 18:08

SEOチェキ

SEOチェキってご存知の方もいらっしゃいますが、無料でサイトチェック出来るサイトです。
ホームページアドレスを入力し、キーワードを入れるとグーグルやヤフーでの検索順位がわかるというもの
さらに
•発リンク数(内部リンク・外部リンク)
•最終更新日時・ファイルサイズ
•Googleページランク・Alexaランキング
•Google・Yahoo!の被リンク数・インデックス数
•利用ホスト
•ドメインの登録年月日
•Yahoo!カテゴリー登録の有無
• ソーシャルブックマーク登録数
•検索順位
•キーワード出現頻度
•ページランク偽装チェック
•発リンク一覧
•被リンク元のページランク・Yahooカテゴリー登録
•Whois情報

などもわかってしまうというすぐれものサイトです。
グーグルアナリティクスもすごいけど、世の中には更に色々便利なものがあるものです。

f0147756_1811894.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-03-01 18:01
2004年から参加している「甲府市介護保険をよくする会」では今年度、事業計画の一つとしてホームページを立ち上げて、会の内容や活動などを幅広く知って頂くツールとしてこの度アップロードいたしました。

まだコンテンツも少ないですが、これから増改築を行い、介護保険を中心とした内容を充実させたものとしていきます。

会社のホームページの運営がはじまるのをきっかけに、私が試験的に作りました。
ぜひおいで下さいませ。


甲府市介護保険をよくする会 
http://kofu-yokusurukai.com/
[PR]
# by seizoito | 2011-02-24 08:19
福祉用具専門相談員実力ランキングテストとは

実力がありながら正当な評価を受けられず、資格をとりたての新人相談員と同一視されてきた知識や経験豊富な相談員の方にとって、その実力を公の場に示す事ができる絶好の機会であり、新人相談員の方にとっても、自分に足りない部分が見えることで今後のスキルアップにきっと役立つことでしょう。
また、福祉用具専門相談員の資格は、特に試験などはなく、ご利用者やケアマネジャーの方にとって、担当する専門相談員がどの程度のレベルなのか判断する基準がありません。受験者のテストの成績をランキング化し上位200名を専用ホームページ上で発表する事により福祉用具専門相談員のレベルを示すことが、この「福祉用具専門相談員実力ランキングテスト」の目的です。
今後、このテストの結果、ランキングに入りホームページ上に氏名を記載されることが、相談の依頼数にも影響を与えることになるかもしれません。より選ばれる福祉用具専門相談員となるために、ぜひともチャレンジください。
多くの専門相談員の方の参加をお待ちしています。

との説明であります。
理学療法士や作業療法士、また社会福祉士などの国家資格と比較して、どちらかというと地味な職種でもあることから、こうした取り組みは「良い励み」になるばかりか大きなスキルアップとなります。

下段にこの過去問題が取り出せるページを紹介しておきますが、「制度・倫理」「マナー・コミュニケーション」「介護・看護・医学」「福祉用具」の4つの分野から出題されます。
単に福祉用具の知識に留まらず幅の広い内容となっていますので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

http://fukusen-test.jp/howto/index.html
[PR]
# by seizoito | 2011-02-18 09:14

私の昼食(東京神田編)

こうしたブログのネタ収集に乏しくなると、決まって出てくるのが「食い物ネタ」です。
今度このタイトルカテゴリーを作りましょう か

専ら東京出張以外の普段は「お弁当もち」ですが、外食時の私の場合「中華料理」が多いのです。
写真は東京神田駅から徒歩4分のところにある「東龍」さん、ここの半炒飯とワンタンスープセットで¥780円(だったかな)

外食というと余計に「食い込み」がちですが、このくらいであればカロリーコントロールが出来ている かも しれないですね。

見てたらまた食べたくなりました(笑)
美味しそうでしょ。


f0147756_1746274.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-02-17 17:46

スイカ

講習会等、東京への出張は毎月二回程度のペースであり、都内の移動には専らJR在来線や東京メトロを利用します。

その度に、料金表を見上げながら駅の切符売り場でうろうろしている事にいささかストレスを感じていました、で 昨日の出張でようやく手にいれました。
使ってみると便利なものですね。

とっくに使えばよかったと後悔しています、世の中便利になりました。


f0147756_18354292.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-02-16 18:35

銀座の思ひ出

先日のニュースから

東京・銀座に路面電車がよみがえりそうだ。東京都中央区が明日4日、11年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上する。順調に計画が進めば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロのコースを走る路面電車が、早ければ2018年に開業する。銀座から路面電車が姿を消した1971年以来、47年ぶりに復活する可能性が出てきた。

ベイサイドの宅地開発で近年、超高層マンションが次々と建設されて人口が増え続けるものの、渋滞に左右されない公共交通機関がなかった。そこで区は路面電車に目をつけたというもので。
特に次世代型と呼ばれるLRTは、低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。電気を動力にするため、空気を汚さずに騒音問題も解消してくれる。なによりも、地下鉄の10分の1の経費で敷設できるというものである。

車に替わり、こうした足の確保は今後、日本全国に広がるというものであるから期待したいですね。
山梨でも路面電車は復活しませんかね、例えばリニア駅から甲府市中心街を結ぶルートなどでは。

f0147756_17593891.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-02-14 18:00