人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春はまだか

春を呼ぶおまつり やくじぞうさん
毎年2月13日昼12時より2月14日昼12時まで、大護摩供を行い、皆様の開運厄除・家内安全等を祈ります。
春をつげる山梨のお祭りの中で、百余の軒を連ねる露店と、十万人といわれる人波に埋め尽くされるお祭りは、他に例をみないといわれています。
思い思いに、お供えをもち、開運厄除は、むろんのこと様々な願いをお地蔵様にきいてもらおうとやってきます。
普段は、落ち着いた静かな湯村温泉郷も、このときばかりは、大変な熱気を帯びます。

もひとつ春を呼ぶお祭りとして 旧若草町の十日市があります
毎年2月10日と11日に若草町で開かれるとても大きなお祭りです。神様を奉ったお祭りではなく、物を売買するための市です。ということで、露店の数は群を抜いて多く、「十日市で売っていないものは、猫のたまごと馬の角ぐらいだ」と言われるほどです。

どちらのお祭りもこの2月の寒い時期で、久しく行った事もありません。
明日は雪の予報が出ています、早く暖かくなってほしいですね。


春はまだか_f0147756_1732405.jpg
by seizoito | 2010-02-11 17:33