人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗面脱衣室トイレ

新築住宅の基本計画において、洗面脱衣室や便所などの水回りの計画は大事な事の一つです。
一般に洗面脱衣室と浴室はお隣同士となるわけですが、洗面脱衣室から便所へ入るという計画もあります。新築などの場合、お客さんなどがトイレを使用するとき洗面脱衣室を経由して入ることに抵抗がない方であればOKですが、「それはちょっと」と言う方は玄関ホールや居間から直接入る動線計画をします。
それらの多くは後者ですね。

しかし洗面脱衣室から直接行く事ができない便所がなかった場合は、実はこれも問題となる事もあります。
入浴、洗面、脱衣、排泄とはいわばプライバシーにかかわる作業動線でもあることからむしろ同じ場所で計画する事は合理的かもしれません。

写真の手前がユニットバスです、こうして開けておくと広くも感じます。
問題は、写真にあるようにシャワーカーテンだけで区切って使う事を想定すると家庭内のプライバシーを守る事が出来なくなるということですね。
しかし、子供も成長し、夫婦だけでしたらこれでOKかもしれないです。
物理的バリアはない代わりに、心理的なバリアが残るかもしれないですね。
さてあなただったらどう考えますか?

洗面脱衣室トイレ_f0147756_7454843.jpg
by seizoito | 2007-10-26 07:47