こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

病院の改修工事 その4

浴室の壁天井、配管ピットの下地です。
病室を浴室への改修工事の性格上、給排水設備工事の関連により、床を既存床から150mm上げることから、それにつれ天井の高さも上げないといけません。

しかし、構造の梁があるため、「梁型」を作らないと納まらないためその下地も施工しなくてはならないのです。

奥に見える棚のようなものは、浴槽配管のライニングピットです。
排水が三カ所ありますが、ここに浴槽を設置します。

f0147756_739377.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-04-28 07:43

ここ数日は

お話しているように、病院の改修工事の現場監督です。

埃等に悩まされることはなくなって、現在は給排水工事や軽量間仕切り工事、空調、電気設備工事などです。

明日も仕事で、当然ですが連休もありません。

休みたいけど休めない(笑)
[PR]
by seizoito | 2008-04-26 18:55

ヘリコプターに乗って

私が参加している警察署協議会で、昨日ヘリコプターでの視察が予定さてていました。

この準備のため、デジカメの電池もしっかり充電完了し、動画撮影モードの切り替えなどを確認し、準備完了したまではよかったものの、昨日予定されていた、ヘリコプターによる上空からの管内視察は、何と悪天候のため延期となってしまいました。
「う〜残念っ」

他の協議会役員さんも、絶対乗るつもりできたものが、肩すかしでした。

またの日程を調整するとのことですので、次回を楽しみにしています。

f0147756_7251021.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-04-25 07:24

病院の改修工事 その3

設備配管工事です。
この場所は元々病室であり、そこへ浴室を作ります。
写真は浴槽配管をするため、床のコンクリートへ穴開け(コア抜き)をしている状況です。

工事は2階であり、この下は小児科の外来診察室となっており、午後からは休診のため、天井のジプトーンを剥がし作業をしました。

大変です(笑)


f0147756_7464263.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-04-24 07:46

病院の改修工事 その2

昨日は解体工さん5人、今日も5人で夕方には確実に終了できると思っていましたが、解体工事途中で軽量下地(LGS)に石膏ボードと思われていた壁が、コンクリートブロックでして、思いのほか手間がかかってしまいました。

「出もの腫れ物ところ構わず」といった方がいましたが、この壁もその一つです。
一般に改修工事では「つきもの」です。

本日で解体工事の前半が終了しました、あの騒音と埃だけは明日からなくなります。

f0147756_18131337.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-04-23 18:13

病院の改修工事 その1

元々、ベット数が50床余りの病床フロアーを、デイサービス、リハ、浴室への変更する改修工事です。

当然フロアー面積も多いので、毎日歩く距離も相当あり、夕方となると足腰が痛くなります。

写真は本日初日の解体です、病室同士の間仕切り界壁の石膏ボードそれぞれ二枚貼りの部分を剥がした写真です。

写真では見難いかもしれませんが、医療用ガス配管、通信設備配管など設備だらけです。

明日は解体二日目です、明日で解体終了予定 となっています。
ちょっと埃っぽくて鼻が痛いです(笑)

f0147756_7363027.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-04-22 07:36

本日より

病院改修工事の現場監督です。

本日は解体作業からスタートです。

しばらくこれをお伝えします。
[PR]
by seizoito | 2008-04-21 07:14

高校野球

現在山梨では第60回春季高校野球山梨県予選が行われています。
新三年生を中心として、どの高校もがんばっています。

明日は東海大甲府高校と甲稜高校、甲府工業と帝京高校のカードです。

しかし、明日は韮崎市内で住宅の新築工事に先立ち、既存建物の解体において、「お祓い」が10:00からあるため、試合開始の11:00には間に合いません。

明日の天気予報だと関東地方は曇りだそうで、過ごしやすい陽気のようです。

五月の連休はこれで楽しめそうです。
[PR]
by seizoito | 2008-04-19 08:05

現場監督さん

現場の監督さんとは、現場が安全にかつ工程通り順調に進めて行くためにはなくてはならない要職です。

以前私は、現場監督を10年前までやっていました。
ので、当時は鉄筋コンクリートや鉄骨造、木造建築や改修リフォーム工事など大変な仕事でしたが、それなりにこなしてきたものです。

ここ10年というものは、専ら営業職ですので、ネクタイにYシャツという姿が定着しています。

しかしここへきて、とある特殊建築物の大規模な改修工事(突貫工事)がほぼ同時に始まる事になり、私の会社の現場監督さんだけでのスペックを超えそうな事が危惧されるため、昔に戻り、現場監督さんをすることになりました。

少々(かなり)気が重い部分もありますが、がんばります。
[PR]
by seizoito | 2008-04-18 07:50

あと一週間

パソコンが壊れてしまってから一週間が経過しました。

その間、マックブックプロで「しのいで」いるのですが、図面は書けない(ソフトがインストールされてない)、写真は加工できないなど、大変不便です。

先日建て方を行った現場写真もアップしたいのですが、それも思うようになりません。
いままで当たり前に使っていた道具がだめになる事は思ってみなかったので、なってみて「その価値」がよくわかったということです。

それでもあと一週間程度で直る連絡がありました。

予想通り電源部分でした。尚料金は¥47.400円だそうです。

早く通常営業をしたいのですが、いましばらくお待ち下さい。
[PR]
by seizoito | 2008-04-17 07:48