こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

以前、「きみの友だち」という映画をご紹介しましたが、昨日はあの雨の中、この映画を見に行ってきました。

午前中ということもあり映画館は空席が目立ちましたが、久しぶりに見る映画もいいものです。

雨の日曜日ということもありましたが、映画の後、車で石和町まで行き、写真にある「三角屋」で昼食です。
ここはいつ行ってもお客さんでごった返しています。

ここでは葡萄酒とラーメンと肉飯(桜肉)しかメニューがないのも特徴です。

f0147756_855665.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-06-30 09:00

最終例会

昨晩は、今期私が会長職をしているライオンズクラブの最終例会が行われました。

ライオンズクラブの年度はじめは、国際本部がアメリカであることから、7月をスタートとしています。

なので6月第4水曜日の昨日、お酒も入りながらの最終例会でした。

先日もふれましたが、今期(8期)はじめての試みとして、地元中学生と共に、2回にわたり「盲導犬育成資金募金活動」が無事に出来た事が、「会長としての足跡」となりました。

こうした取り組みは、行政でもなく企業でもない、ライオンズクラブのような社会奉仕団体だからこそ出来た事業だと思います。

さらに地域に求められるクラブとして来期もがんばっていきたいと考えています。
[PR]
by seizoito | 2008-06-26 07:59

斉藤一人さん

笑顔で仕事をしているとどこに勉強に行くより頭が良くなる
不満げな顔で仕事をしていると何も得られないうえに嫌なことばかりが次々と起こるものです。笑顔で仕事をしていると自分のためになることが次から次と浮かんできます。
そのうえ仕事の問題以外でも良いことが次から次と起きてきます。
笑顔というのは幸せの国に行く為のパスポートなんですね。

以前もお話しました、斉藤一人さんの「楽しくなるページ」です。

毎日見ています、ぜひどうぞ。

http://www.hitorisangayatteru.com/

f0147756_7531176.gif
[PR]
by seizoito | 2008-06-25 07:54

梅雨空

ここ数日の山梨県は、もっとも梅雨らしい「梅雨空」が続いています。

インターネットやテレビの天気予報も当たったり、外れたり、かすったり、また突然変わったりと、どの予報を信用していいのか解らない日もあります。

ご承知の様に建築は一般に「外仕事」なので、天候に左右される仕事の一つです、
写真は前回杭打ちをした現場ですが、掘削捨てコン打設後の状況写真です。

このあたりは砂質土系ですので、雨が降ると崩れてしまいます。

なのでこのようにシート養生をしなくてはなりません。
鉄骨を建てるまでですが、この状況で約二週間凌がなくてはなりません、土砂崩れでもしたら、機械は入りませんので人力掘削となります。

この時期、現場は大変です。

f0147756_7461011.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-06-24 07:47

情報・技術・人

介護保険のサービスの中に「住宅改修工事」があります。
年間におよそ30件〜45件ほどの工事の依頼があります。
その8割以上が居宅介護支援センタ−や病院のリハ室からの依頼です。

浴室、玄関、便所や階段など、数多く設置を希望される利用者(介護保険上ではサービスを利用するため顧客の事をこう呼ぶ場合が多い)さんもあれば、便所へ1本のみの設置であるお宅もあり、そのニーズは身体状況、介護力、住宅環境、経済的な事情等,多くの要素により決定します。

私たちの基本姿勢は、限られた条件の中で、本人や家族のQOL(生活の質)の向上を目的とし、その方にとって最も良いタイミングでの工事の提供の中、必要で、的確な情報、技術を「繋ぐ」事だと考えています。

写真は階段のコーナーに使う金物です、少々お値段は高いのですが、こうした最新の資材を使用する事で、工事の省力化、無視出来ない「見た目」を十分にカバーする事が可能となります。

この金物ひとつとっても「それぞれの技術」です。


f0147756_7474480.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-06-21 07:48

杭工事

現在施工中の写真です。

現場は甲府市南部で、鉄骨2階建の事務所の新築工事です。

一般に、甲府市南部地域は地盤も悪く、鉄骨建築や鉄筋コンクリートの建築の場合、地盤補強対策をしなくてはならない場合があります。

写真は鋼管杭を打設しているところです、ダグパイルと言って、直径165mmほどの鋼管を、地盤の指示層まで打ち込みます、およそ5m程度です。

上部の構造も大事な事は当たり前ですが、目に見えない地盤面下は更に大事です。

f0147756_7483368.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-06-20 07:49
福祉住環境コーディネーター2級対策講座を開催します。

開催時期は、10月後半から11月26日の試験日までの日曜日、4日間コースです。

今回は、県内で活躍する当会(山梨福祉住環境を考える会)の専門職を講師とし、単に合格だけを目的とせず、より実践的な講座とします。

巷(ちまた)の講座では、一人の講師が全ての分野をカバーして講座を行っているのが特徴で、通信講座や専門学校では得る事の出来ない知識も身につけて頂けると確信しています。

正式なチラシは遅くても8月には発表出来る予定です。

私も講師となります(笑)

が どうなることやら(^;^)

f0147756_7394477.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-06-18 07:42

盲導犬育成資金募金活動

現在私が会長を努めるライオンズクラブの事業で、視覚障がい者の方々が必要とされている盲導犬育成資金募金活動を行いました。
この行事は4月29日(火)の「みどりの日」に、中央市の玉穂ふれあい公園で行われた「れんげ祭り」の会場です。

この募金活動には、地元玉穂中学の生徒さんと一緒に行いました。
月日がたてば高齢者は増える一方です、これに対し「障がい」は人生のいつ発症してもおかしくない「ハンディキャップ」です。

この様な活動に参加した中学生たちにも、こうした活動を通じ、「互いに支え合う社会の構築」のきっかけとなる様、今年度当クラブで企画としました。

昨年10月にはショッピングセンタ−で行い、これが2回目となります。

皆様から頂いた浄財は、日本盲導犬協会さんへ寄贈いたしました。

ご協力ありがとうございました。

f0147756_859451.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-06-17 09:00

グランドゴルフ大会

毎年この時期になると、ライオンズクラブの行事で、地区の「親睦グランドゴルフ大会」が行われます。

今年の開催場所は旧若草町のふれあい館の芝生広場です。

参加者は15名程度と少ないのですが、暑い日差しの中、楽しくプレー出来ました。

やってみるとこれが難しいものです。

f0147756_7534385.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-06-16 07:53

おすすめです

「すごく楽しいホームページ」です。

「ついてる」で有名?はな、斉藤一人さんのサイトです。

毎朝見ています。「今日の言葉」なんでしょう?

http://www.hitorisangayatteru.com/

f0147756_7515686.gif
[PR]
by seizoito | 2008-06-14 07:52