こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

国際福祉機器展 その3

福祉用具トップメーカーである矢崎化工さんのブースです。
ベッドでなく畳で布団を敷いてお休みになっている方用の立ち上がりや,座る(寝る)動作を補助する手すりです。

この手すりはオーダーメイドなので、どのような寸法にも対応できます。
当たり前ですが、転倒してはいけないので、布団の下側には、かなりごっついスチールプレートがついています。

しかしこれは介護保険では手すりの設置には該当しない事や、これらを使う位であれば遥かに手すり付きベッドの方が良いのではと考えますがいかがでしょうか?
何となくこれを使う人の(これじゃなきゃだめという)イメージが見えてこないのですが。

f0147756_758214.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-09-30 08:10

国際福祉機器展 その2

お彼岸を過ぎて,少々肌寒くなってきましたが、これから寒くなると欲しくなる物が「暖かさ」です。
写真は充電をしておいて、屋外などに持ち歩く暖か座布団です。
こういった類いのものはどこかで見た様な気がしますが、見た事ありません。
冷え性の女性など、お出かけの際や工夫次第では重宝しそうです。
お値段聞いてくるのを忘れちゃいました。

f0147756_753528.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-09-29 07:53

国際福祉機器展

へ行ってきました。

最終日の26日(金)一日、それもポイントを押えた駆け足です。

ほぼ毎年見にきていますが、上場大手企業から家内事業的な出展もあり、その発想や考え方は興味深い物も多々ありました。

このあと何回かに分けて写真と共にアップしますので、こうご期待をf0147756_11455696.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-09-27 11:46
こんにちはm_m

中々更新できないでいます。

毎日来て頂いている方はじめ、申し訳ありません。

あさっては東京へ行ってきます。

このネタで今度はアップできそうです。

いましばらくお待ち下さい。
[PR]
by seizoito | 2008-09-24 17:20

東京ドーム

この13,14,15日の連休は東京へ行っていました。

個人的な用事と、お客さんのところへ行く用事が重なり連チャンとなりました。

東京出張は多ければ年間7~8回程度です。

また時間の都合では東京ドームで野球観戦もあります。

写真は現在連勝中の巨人対ヤクルト戦です。

押えの切り札、クルーンが9回に登板したところです。

それにしても155kmの直球は速いですね。

f0147756_8171853.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-09-17 08:18

ここしばらく



更新できない状態が続いています。

大変申し訳ありませんですm_m

少々忙しくなってきちゃいました。

今日から私事と仕事で東京です、帰りは15日の夕方位になりそうです。

東京へ連泊とは幾久しい話です。

来週からはきちんと更新します。
[PR]
by seizoito | 2008-09-13 07:51

TOTO甲府SR

TOTO甲府ショールームです。

昨日は、今月工事予定のお客様とユニットバス、便器、洗面台等の確認と色決めです。

数年前は甲府駅前にあり、車でのアクセスが困難でしたが、ここ昭和町に引っ越してからは通いやすくなりました。

やはり見て触って決める事は大事です。



f0147756_948100.gif
[PR]
by seizoito | 2008-09-08 09:04

歳を重ねると

この法律は、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により_要介護状態となり、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練並びに看護及び療_養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者がその有する能力_に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な保健医療サービス及_び福祉サービスに係る給付を行うため、国民の共同連帯の理念に基づき介護保_険制度を設け、その行う保険給付等に関して必要な事項を定め、もって国民の_保健医療の向上及び福祉の増進を図ることを目的とする。

とは介護保険法第1条(目的)です。

まだこの保険の世話になる訳にはいかないのですが、最近パソコンの字がかすんで見え難くなってしまったので、ドラッグストアへ行って「目薬」を購入しました。
いわゆる「かすみ目」「疲れ目」です。
目薬などここ数年ご縁もなかったのですが、これも「加齢により心身の変化に起因する疾病」ということでしょうか。
点眼すしたら少々見えやすくなった様な気がします。
[PR]
by seizoito | 2008-09-06 08:09
今年も富士桜カントリークラブで行われています。

昨年はアマチュアだった石川遼選手が出場して15位となったプロトーナメントです。
今年も見に行こうと企んでいましたが、本日7日(日)は仕事となってしまいました(残念っ 古っ)

公式ホームページ
http://www.fujisankei-g.co.jp/fsc/

f0147756_755326.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-09-05 07:55
最近は地震の恐怖からしばらくの間敬遠されがちだった「瓦葺き」です。
一般に屋根材は軽い方がよいとされていますが、そうした心配より構造さえしっかりしていれば何ら問題はあるとは思いません。

一般に瓦でなければ「金属屋根」又は「コンクリート平板葺き」などとなりますが、やはり歴史のある焼き瓦もいいものです。
この住宅は外壁をタイル貼りとする計画です。

写真は一般に「洋風瓦」といわれる平板瓦です、現代風住宅や洋風住宅にも合うテクスチャーとなっています。
写真はローマンLL40です。

丸栄陶業
http://www.eishiro.co.jp/

f0147756_801361.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-09-04 08:00