こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

我が家の花たち

エンジェルトランペットと言います。
下側に向いて花が咲き、良い香りのする花です。

風水では家の西側へ黄色いものを置くと金運があるとされていますが、ご安心下さい、今の所そのような現象はありません(笑)

写真は今朝、我が家で撮影したものです。

それにしてもすごい数です。

f0147756_7435793.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-31 07:44

さいちゅうと書いて最中

知る人ぞ知る(私は知らなかった)菓子所「三原堂」の最中(もなか)です。

歴史の名残を今日に伝える文教の街、本郷。古くは湯島郷の本郷といわれ、今も一歩裏通りに入れば江戸から明治の面影を見つけることができます。本郷三原堂は、昭和七年の創業より東京大学のほど近く、本郷三丁目交差点の角に店を置き、すでにこの街の風景としておなじみいただいております。弊店では湯島本郷への想い、歴史や伝統とともに、「江戸の粋」をお伝えしたく、熟練職人の手作りの和菓子で皆様をお迎えしております。
また創業当時より東京大学(旧帝國大学)の名を冠し、本郷の街を代表する銘菓として、その名に恥じない価値を受け継いでまいりました。かつて本郷の文士たちも愛した正統の風味を真摯に造り続けております。

とは、ホームページから抜粋した文言です。
写真は大学最中で、頂き物です。


f0147756_745750.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-30 07:46

建物解体工事

住宅の新築工事に先立ち、既存建物の解体作業です。

一頃は木造住宅の解体工事と言うと、大きな重機(ユンボ)でいきなり瓦ごとガシャガシャバリバリっと、およそ50坪位の家でしたらものも30分もあれば全壊状態であったものが、現在では丁寧に屋根瓦1枚ずつはがしてトラックの荷台に放り投げる作業から始まります。

今や瓦、木材、紙、石膏、コンクリートと全ての物を分別処分しなくてはならず、建設リサイクル法により木材はチップとし、瓦やコンクリートは破壊して再生材といって道路の下地に使う骨材として再利用されています。

なので、従来の解体費用では到底追いつかず、現在では40〜50坪程度の木造家屋では条件にもよりますが、坪あたり¥25,000〜¥40,000円程度の単価となっています。

また昨今では写真の様に重機で挟んで(掴んで)作業を行うため、効率よい作業となっています。

f0147756_74461.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-29 07:44

紙巻器 一考

先日福祉住環境的改修工事をしたお宅の紙巻器です。
一般に2連紙巻器はホテルやレストランなど、不特定多数の方々が利用する場所などで設置される事が多いのが特徴です。

これはお店のスタッフがなくなったペーパーの補充時間をカバーする目的があることが私的見解なのですが、違うご意見の方はレスして下さい。

写真は一般の住宅なので、特別2連紙巻器が必要ではありませんが、この品物はもう一つ特徴があります。
それはこれに手をついて立ち座り動作を補助する役目(機能)があります。
耐加重600Nだそうです。

手すりを付けなくてはならない人の一歩手前的な方には重宝します。

f0147756_74918.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-28 07:49
福祉住環境コーディネーター2級検定試験対策講座が昨日よりはじまりました。

参加者は8名で、受験動機もそれぞれですが、皆様志し高く持っていて、良いスタートが切れました。

この講座は単に試験合格だけでなく、より実践に近い内容とすることを目標に掲げており、参加者にとっても良い講座になるものだと確信しています。

来週と再来週も講座がありますが、時間の都合がつけば「生徒」となり受講してきます。

f0147756_743736.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-27 07:43

現場で活躍するもの

建築や土木の屋外での作業にはつきものの「仮設便所」です。

数年前はこんなにカラフルな色ではなく、いかにも、それも汚いイメージのある「便所」という色でしかなかったものが、現在ではカラフルなカラーとなりました。

こうした便所はほとんどが定額リースとなっていて、汲取も一回付きです、また搬入設置、引き上げまで入ったリーズナブルなお値段です。

新築も改修工事にも必要な現場には欠く事のできない重要な品物?です。

f0147756_813974.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-25 08:01

カメラ目線

とうとう出ちゃいました。

自分ではそ〜と〜つまらない話に終始してしまい、おまけに話し方も悪く、それに加え「カメラ目線」というか目線が泳ぎ、頭の中が白くなったあの取材を、編集構成のプロが上手にまとめるものだと感心した放送でした。

映像と音声の組み合わせやタイミングもばっちりでした。

写真は放映された外部スロープです、勾配は1/17と道路から玄関内部までの距離をとる事と、玄関の方位としては最も良いとされる辰巳方角(南東)からの位置関係を合理的に計画しました。

f0147756_7481030.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-24 07:48

ポニョ

日本テレビが、東京・汐留のマイスタ広場に新設した「日テレ大時計」です。
宮崎駿監督がデザインした縦10メートル、横18メートルのジャンボ時計。さまざまな仕掛けが施され、総重量は28トンにも。「世界最大級のからくり時計」で毎正時に仕掛けが動き時を知らせるそうです。

先日、姪の結婚式のためロイヤルパーク汐留タワーへ行った時に隣の日本テレビで撮影しました。
崖の上のポニョなんですね。よく知りませんが(笑)

f0147756_7553626.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-23 07:56

YBSワイドニュース 

高齢化で注目!福祉住環境の今」
医療制度改革の影響などで、県内でも病院ではなく自宅で介護やリハビリを行うケースが増えてきています。こうした中、介護やリハビリの実情にあった住まい作りやリフォームを提案しようと、建築士や医療従事者などによる異業種連携が始まっています。その実情を探ります。



お題目です。

お楽しみに

http://www.ybs.ne.jp/news/
f0147756_742429.gif
[PR]
by seizoito | 2008-10-22 07:55

見てはいけません

人間慣れない事はするもんじゃありません(笑)
本日取材でしたが、聞かれている事に適格に答えてないような、的外れな受け答えしか出来ない事に情けなさを感じた取材でした。

もうこうなればカットも編集も山梨放送さんにお任せ状態です。
あ〜〜終わった事をくよくよしてもイカンのですが、参りました。

あ〜言いたくないけど明日22日(水)夕方18:16〜からの山日YBSワイドニューズで放映されます(18:30分頃からだそうです)

皆さん見ない様にして下さい(笑)

f0147756_7473189.jpg
[PR]
by seizoito | 2008-10-21 07:47