こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラーメン力検定

ラーメン力検定だそうです。

もはやラーメンは国民食となりました。
昨日、ヤフーを見ていたらこんなものがありましたので紹介します。
自称「日本一ラーメンを食べた男」大崎裕史さんが監修するラーメン力検定。初級、中級、上級とレベルの違う問題をYahoo!みんなの検定にそれぞれ10問ずつ用意。見事8問以上正解すると、ブログにはれる大崎裕史さんのお墨付きスペシャル「合格証」をプレゼント!

私は「初級」に挑戦したものの7/10で不合格です(^;^)


http://ramen.yahoo.co.jp/kentei/index.html



f0147756_7593992.gif
[PR]
by seizoito | 2009-02-28 08:01

福祉住環境の講演会

昨日は富士吉田市内のホテルにて、郡内の建築業者さんや水道屋さん、電気屋さん、家電屋さんを対象としたリフォームセミナーの講師としてパワーポイントを使い、一時間ほど喋りまくってきました。

タイトルは「こんなに楽しい、福祉住環境工事」です。

この時代なので、参加者の多くは福祉住環境コーディネーターの資格を持っている方々が数多くいるもんだと思っていたところ、なんと参加者70名のうち取得者5名程度でした。ガクッ

話の中身は「技術屋」ではなく「一支援者」として関わる姿勢が大事です と
ちょっと(ちょっとばかりではなかった)ハイレベル過ぎました(笑)

また参加者の多くはこの資格そのものも聞いた事がないという方も多くいて、講演する側にとってはなんともがっかりしたところもありました、「糠に釘」とまではいきませんが、我々が勝手に思っている以上に認知度も低いものだと感じた日でもありました。

人前で話をする事は何回かありますが、何度やっても緊張するものですしパワーも必要です。

でもこうすることで自身の勉強にもなりますので、次回もがんばります
(^:^)
[PR]
by seizoito | 2009-02-27 08:14

身延山久遠寺 五重塔

昨日はライオンズクラブの諮問委員会が身延山久遠寺近くであり雨の中行ってきました。

委員会が予定より早く終了したため、歩いて今話題の五重塔を見てきました。

五重塔落成式は5月ですが、それに先立ち様々なイベントが行なわれます。
本日26日は入仏遷座式(にゅうぶつせんざしき)3月には表千家五重塔記念茶会(おもてせんけごじゅうのとうきねんちゃかい)
4月には身延山五重塔落慶 町民総参加まつりと五重塔しだれ桜ウォーク
5月には山梨県民文化ホールにて五重塔落慶記念コンサートで5月13〜17日が五重塔落成式だそうです。
桜の咲く3月下旬、一度見てはいかがでしょうか。

身延山久遠寺ホームページ
http://www.kuonji.jp/

f0147756_823380.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-02-26 08:02

このブログ

このブログは、2007年7月よりはじめてから、記事数450余り、毎日30〜40名の方々のクリックに支えられて続けています。

ネタも考えながらですが、建築を中心と?して、美味しい食べ物や季節の風景、或は他のホームページを紹介したつもりの「パクリ」など走り出して考える的なもので構成されつつあります。

日曜日以外は毎日更新しています

ので

懲りずにおいで下さいます様お願い申し上げます。
[PR]
by seizoito | 2009-02-25 07:52
山梨福祉住環境を考える会では、昨年行なったコーディネーター2級検定試験対策講座に続き、この6月に公開講座を開催する事となり、今夜はその打合せがあります。

この会も2000年9月発足で、すでに9年目を迎えます。
また昨年同様、この秋にも2級の対策講座を開催する予定です。

3月はこの公開講座の「後援」を頂く作業となり、正式には4月発表となります。

ので ご期待を
[PR]
by seizoito | 2009-02-24 07:50

ミニバスケット大会

昨日、中央市田富小学校体育館において、「第7回山梨中央ライオンズクラブ杯東部ミニバスケット交歓大会」が行なわれました。

写真は今年度卒団する6年生と共に記念撮影したものです。

今の小学生の身長は大きいですね。

f0147756_831347.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-02-23 08:04

メタボ対策

メタボリックシンドロームの診断基準は以下のように定められています。
腹 囲  男性85cm以上・女性90cm以上であったうえで
血 圧  150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満
中性脂肪 150mg/dL以上
血 糖  110mg/dL以上
うち2項目以上該当している。
このような診断基準が発表されています。

主な原因として、食習慣、運動習慣や煙草や飲酒などの嗜好品があります。

今年に入り、食に注意し始めたら、正月から2キロの減量に成功しました。
来月は成人病予防検診もありますので、あと1キロ落としたいです。

いきなりの減量も辛いものがありますが、1キロを一ヶ月で落とすと思えばそれほどの苦労もなく出来ることがわかりました。
[PR]
by seizoito | 2009-02-21 08:02

石川 遼

石川 遼 (いしかわ りょう)
所 属 パナソニック (Panasonic)
生年月日 1991年9月17日(乙女座)
出 身 埼玉県松伏町
血液型 O型
身 長 173cm 体 重 68kg

現在国内のプロゴルフ界では絶対の人気ぶりである。

念願のアメリカツアー初戦初日で+2と、予選通過も危ういが今後の活躍が期待されます。

4月に行なわれるマスターズの視聴率も大幅に上がる事でしょう。
ちなみに私との年の差はは33歳であります。

機会があれば昇仙峡カントリークラブで一緒にラウンドしたいものですが・・・。
(ないか)

f0147756_844765.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-02-20 08:05

献血(けんけつ)

先日お話した私の参加するライオンズクラブが主催者となって行なう、「主催献血事業」を中央市オギノリバーシティーSCにて行ないました。
2月は一年のうちで、最も採血量が減る時期であり。毎年この時期に安定した採血量の確保は大変です。

今回献血に協力を頂いた方々には、写真のようにチャルメラ、サッポロ一番味噌味ラーメン、カレーの中辛と1キロ洗剤と豪華に揃え、進呈いたしました。

昨日は午後から風もあり、午後3時頃からは寒く感じられた日でした。
この寒さの中、協力をして頂いた方々には感謝申し上げます。

f0147756_844494.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-02-19 08:04
省エネ法改正の目的は、地球温暖化防止に関する京都議定書の発効、昨今の世界的なエネルギー需給の逼迫化等、最近のエネルギーを巡る諸情勢を踏まえ、各分野におけるエネルギー使用の合理化を一層進めるため、輸送に係る省エネルギー推進のための措置を創設するとともに、工場・事業場及び住宅・建築物分野における対策を強化する等の措置を講じる。

とあります。
建築業界も横を向いていられない分野の一つです。

この辺りの事が、この新宿のモード学園が表紙となっている「建築技術1月号」に出ています、本日書店より入荷したので、じっくり読んでお知らせします。



f0147756_7553513.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-02-18 07:57