こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

盲導犬育成資金募金活動

4月29日は「昭和の日」で、全国的に良い天候に恵まれました。
そんな中、中央市では毎年恒例となった「れんげ祭り」が行なわれ、私が参画しているライオンズクラブでは、ここで盲導犬育成資金募金活動を行なっています。

昨年は地元中学生も参加し、クラブメンバーと共に合同で行ないましたが、今年はメンバーと日本盲導犬協会さんのスタッフ及びボランティアの方々のみの募金活動です。

ちなみに現在県内で活躍している盲導犬の数は12頭だそうです。

この日お預かりした浄財は即日、日本盲導犬協会さんへ寄贈いたしました。

f0147756_8121285.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-04-30 08:10

新聞へ その5

早いもので本日5回目となりました。
今日の記事は「階段編」です。

写真は私が脚立を立てて撮影した、いわばど素人写真です。

来週は「便所編」です。

f0147756_7521440.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-04-29 07:52

昭和のおもひで

「牛乳は噛んで飲め」

と言われて育った方々の年代は、昭和20年代後半から昭和30年後半生まれまでの方々が、主に給食の時間、学校の先生に言われるままに飲んでいた様な気がします。

これはタンパク質だからつまり噛む、咀嚼しろというもので、口の中にいつまでも入れていると生暖かくなって不快感もありながら、先生の言う事を聞いて飲んでいたのを思い出します。

私も昭和33年生まれです、懐かしい話です。
[PR]
by seizoito | 2009-04-28 08:02

今日の言葉

やさしさより強いものはないですよ

やさしいって、最高に強いんです。弱い優しさは優しいって言うんじゃなくて、だらしないって言うんです。一見似ているけど、中身がぜんぜん違いますよ。
だって、優しさって愛から生まれるでしょ。愛より強いものなんてこの宇宙中探したってありませんよね!?

久々に斉藤一人さんです。
http://www.hitorisangayatteru.com/

f0147756_7515550.gif
[PR]
by seizoito | 2009-04-27 07:53

春の花 その6

大型連休を前に、この時期は甲府の「正の木祭り」や毎年5月3日に行なわれる「早川町の山菜祭り」など、外出を誘われる行事などが盛りだくさんです。

しかし連休はどこへいっても人だらけで混み合う事が多く、期待通りにはならないのが実情です。

こうした赤い花は今日の様な雨の中でひときわ目立ちます。

f0147756_8162691.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-04-25 08:15
 今朝の朝刊での記事です。

厚生労働省は4月23日、今年度からの介護保険料(基準額)の集計結果を発表した。第1号保険料の全国の平均月額は4160円で、前期から70円の増。保険料は、第1期2911円、第2期3293円、第3期4090円と推移してきたが、第4期となる今回の上げ幅は、これまでで最も小さかった。

 全国1628保険者のうち、保険料を引き上げたのは902保険者(55.4%)で、据え置きが323保険者(19.8%)、引き下げが403保険者(24.7%)だった。

 保険料の分布状況を見ると、「3501円以上4000円以下」が559保険者(34.3%)と最多で、「4001円以上4500円以下」が504保険者(31.0%)でこれに続いている。
 保険料が高い保険者は、青森県十和田市5770円、長崎県江迎町5750円、沖縄県与那国町5720円など。

低い保険者は、福島県檜枝岐村と岐阜県七宗町が共に2265円、奈良県山添村が2300円などとなっている。

 また、保険料の上昇率が高い保険者は山梨県早川町で、前期の3457円から今期は5568円と61.1%の増加となった。

と早川町がダントツです。
それにしても61%アップとは この先どうなるのやら
[PR]
by seizoito | 2009-04-24 08:10

新聞掲載裏話 

新聞掲載は4回目が終了し、すでに来週の原稿は送信済みです。
昨日からは「生活行為別シリーズ」が始まり、言わば「これからはじまり」といったっところです。

原稿案は8回目まで作成してあります(5月20日まで)が原稿文には理想論も含まれており、それに見合った写真の提示も義務化?されている都合上、以前工事をさせて頂いた事例の中から選択するのですが、これが中々出てこないのが実情です。

800字の原稿の中の話はいくつかの(複数の)ポイントを書くことから、この写真確保が一番の労力ともなります。

連休も挟むのでしっかり見つけてきます。
[PR]
by seizoito | 2009-04-23 08:01

新聞へ その4

今日で連載は4回目となりました。

若くてきれいな山梨日日新聞社の記者さんとの記事のキャッチボールも慣れてきたところです。
今日の写真は数年前に新築工事をさせて頂いた住宅です、ここの廊下は壁の芯々が1.365mm(4.5尺)計画した記憶をたよりにお願いしました。

小道具の車いすは、普段お世話になっている病院から外来用を拝借してきました。文章組み立てと共にこうした写真撮影にも苦労があるのです。

写真は一旦デスクトップへ移動し、拡大すれば全て読む事が出来ます。

次回は「階段編」です。

f0147756_7494491.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-04-22 07:51

美味しいお店

一昨日、高校野球を見る前にタンメン食べてきました。
甲府でタンメンというと、そうです上石田の「福吉」さんです。

13:00頃行っても外で行列(驚;)それでも待つ事5分で入店(^皿^)
ここへくるお客さんのほぼ半数はタンメン注文します。

野菜たっぷりで、食べても中々減りません、またこれには酢(ス)をかけて食べます、中々の美味です。

お値段は¥700円です。

f0147756_7522594.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-04-21 07:55

春の高校野球

今日20日は二十四節気の一つである穀雨です。
太陽黄経が30度のときで、田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころを言います。

さて昨日は春の高校野球県大会を見に、甲府の小瀬球場へ行ってきました。
幸い天気も良く風も穏やかなここのは絶好の野球観戦日よりです。

写真は第四試合、東海大甲府高校と城西高校の一戦です、結果は12対2、5回コールドで東海大甲府高校が勝ちました。

連休まで楽しめそうです。

f0147756_811745.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-04-20 08:01