こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今朝未明のニュースです。

【ソウル=竹腰雅彦】韓国軍は韓国西方の黄海で北朝鮮軍との衝突に備え、通常警備用の高速艇に加えて駆逐艦を配備するなど、警戒態勢を強化した。北朝鮮の核実験を機に南北の軍事的緊張が高まる中、黄海では現在、南北艦艇が1年で最も衝突しやすいワタリガニ漁の最盛期を迎えているためだ。
 韓国軍と在韓米軍は28日、北朝鮮に対する5段階の監視態勢を「3」から「2」に上げ、偵察機による情報収集の強化などに着手した。李相喜(イサンヒ)国防相は艦船や駐屯地が攻撃された場合、即座に反撃するよう全軍に指示している。
 そうした状況の中で、韓国国防省によると同日、黄海で操業中だった約300隻の中国漁船が半数以下に急減したことが判明し、北朝鮮が何らかの行動を念頭に撤収を求めた可能性があるとみて分析を急いでいる。李明博(イミョンバク)大統領は6月中旬、オバマ米大統領と初の会談を予定しており、韓国では、北朝鮮が揺さぶりを狙って挑発行動を起こすとの懸念が強まっている。
 黄海には、海上の南北軍事境界線に当たる北方限界線(NLL)が設けられているが、北朝鮮は1999年に独自の「海上軍事境界線」を宣言した。NLL付近では99年6月と2002年6月、ワタリガニ漁の漁船の保護・監視にあたる南北警備艇の間で銃撃戦が発生し、双方に多数の死傷者が出た経緯がある。

日本の国防はどうなるのか、選挙どころではないように思う。



f0147756_7533292.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-05-30 07:55

続 家庭菜園

連休に植えた我家の家庭菜園が育っています。
ナス、トマトと左手前がトウモロコシです。
追肥をしたり水をあげたりとこの時期楽しみです。

以前、ナスを5本植えた事があったのですが、そりゃもう大変でした。
知らないという事は困りものです。

f0147756_7591195.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-05-29 07:59

昭和のおもひで その2

昭和のおもひでシリーズ その2です
昔のコマーシャルです

ユーチューブで見つけました

http://www.youtube.com/watch?v=2WAIHM6cx9Y&feature=related
[PR]
by seizoito | 2009-05-28 17:50

新聞へ その9

いよいよ終盤にさしかかってきました。
今回で9回目となりました。

この写真は昨年、浴室と便所及び洗面室を改修した事例です。
当然ですが椅子は借り物です。

f0147756_7584086.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-05-27 07:58

今日の言葉

何度聞いても良い言葉です。

人生は弱気になったら負けですよ 勇気を出して知恵出して

人間ってほおっておくと段々と気持ちが弱気になってきますよ。
そしたら遠慮なく勇気を出してください。そうしたら続いて知恵が出てきますよ。
勇気を出す前に知恵を出してもダメですよ。勇気のない知恵は結局実行できませんからね。

You shouldn’t act negative in life, you should act courageous and intelligent in life.

Humans tend to become weaker when left untended、If this happens please feel free to be courageous; because following this will come wisdom .
You cannot put out wisdom before courage.
Because courage-less wisdom will turn out to be nothing in the end.

斉藤一人さんHP
http://www.hitorisangayatteru.com/

f0147756_7492259.gif
[PR]
by seizoito | 2009-05-26 07:49

たまにゃいいものだ

昨日日曜日は自治会の側溝清掃を終えた後は、あちらこちら一日中仕事をしていました。

それでも夕方は17:00頃帰宅できたので、一昨日頂いた宮城県産黒毛和牛を肴に七輪を使い庭でバーベキューをした写真です。

たまには家族でいいものです。

f0147756_835267.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-05-25 08:04
昨日、ライオンズクラブ国際協会330-B地区。竜王ライオンズクラブ創立25周年行事がアピオ甲府にて行なわれ、会長と次期会長と出席してきました。

25年というと丁度1/4世紀となり、人間で言うと25歳のまだまだこれからがんばろうという年齢です。

懇親会の終わりにはラッキーカードの抽選会もあり、運良く三等が当たったはよかったが、箱だけ大きく中身も期待しないまま家で開封したところ、何と宮城県産黒毛和牛であったから驚いた(笑)

こんなもの食べると胃がびっくりしそうである。

f0147756_8323979.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-05-23 08:33

介護保険の基準額

介護保険がはじまってから間もなく10年目を迎えます。

2006年には改正やその後の見直しなど経て現在に至ります。

先日、甲府市の施設で「甲府市の介護保険」のパンフレットを見かけたので頂いてきました。

介護保険料の算定は、以下のようにして決定します。

第一号保険者の基準額=甲府市の介護サービス総費用のうち一号被保険者/甲府市の第一号被保険者数

です、ちなみに甲府市の場合、¥49,900円となっています。

この基準額は市町村によって65歳以上の人数が異なる事と、サービスの両も異なるため変わってきます。

当たり前ですが、今後こうした社会保険料は益々値上がりすることは間違いなさそうです。

f0147756_8252160.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-05-22 21:11

神棚(かみだな)

神棚を設ける場所、神棚は神さまをおまつりするところなので、明るく清浄な所に、神棚の向きを南向き(もしくは東向き)にして、大人が見上げるくらいの高さに設けます。
神棚をおまつりする場所は、家族がいつも集まれる場所であることが大切です。神棚の下を通ったり、二階のある家では、その上を歩くことになるような場所は避けたいものです。避けられない場合には、神棚の真上の天井に「雲」「空」などと書いた紙を貼ったり、神棚の宮形と天井との間に屋根代わりの板を一枚取り付けて避けるとよいと言われています。

神棚を取り付けることが困難な場合は?
住宅事情が変化した現代では、神棚を設けることが困難な住宅やマンションなどがあるようです。しかし、だからといって神棚を設けないことは決して良いことではありません。家庭に神棚をおまつりすることは、私たちのご先祖が長年にわたって伝えてきた日本人の麗しい伝統的習慣であるからです。大切なことは、家の守り神として神さまをおまつりし、日々お祈りする「祈りの場」を家庭に作ることですので、リビングのサイドボードや棚の上に、小さな宮形(おやしろ)を置いたり、それぞれのご家庭の事情に合った形でおまつりします。

宮形(みやがた)を据える
宮形の種類や大きさはさまざまです。おまつりする場所に応じて適当なものを選ぶとよいでしょう。神社ではご希望に応じて、檜製や萱葺きなどの立派な宮形をお取り寄せ出来ますし、比較的安価なものは神具店などでも購入できます。いずれにせよ、新たに宮形を購入されたら、中にお神札を納める前にお祓いをお受けになることが肝要です。
神職さんに出張して頂いてお祓いをお受けになるのが原則ですが、購入された宮形を神社に持参されてお祓いをお受けになっても結構です。

神社ものしり辞典より
http://b-net.sub.jp/jinjya/monoshiri/
[PR]
by seizoito | 2009-05-21 08:40

新聞へ その8

本日で8回目となりました。

場所別整備のポイント「浴室編」です。

あと数回となりました。


f0147756_7575744.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-05-20 07:58