こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

サマージャンボ宝くじ

の発売は日本全国、本日までです。

当たる訳ないけど、買わなきゃもっと当たりません。

いつも最終日購入ですが 何か


f0147756_18564588.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-07-31 18:57
福祉住環境コーディネーター協会とは、東京商工会議所、NPO法人「生活・福祉環境づくり21」などの関連団体の支援により、福祉住環境コーディネーター検定試験の合格者が、真に役立つ人材として認知され、活躍できる状況を目指し、相互連携、個のスキルアップ、情報の収集・発信等を行うため、平成14年5月に設立された団体です。

写真は年3回、情報誌として発刊しています。
福祉住環境を中心とした様々情報が掲載され、毎回楽しみです。
手前味噌ですが、一昨年私の記事が紹介されていますので紹介します。

福祉住環境コーディネーター通信
http://www.fjc21.org/member/fjc/pdf/vol_15.pdf#search

福祉住環境コーディネーター協会HP
http://www.fjc21.org/

f0147756_12244541.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-07-30 12:25

警察学校

過日、甲府南警察署の協議会の行事で県の警察学校へ行ってきました。
警察学校に隣接するところに水難救助車や山岳救助用の特殊車両基地があります。
写真は現在では見る事も少なくなり活躍の場もなく、廃車待ち状態の車両もあります、この車両は「放水車」です。懐かしい車両です。

写真下は「逮捕術訓練」の様子です。
警察官は大変です。

f0147756_833073.jpg


f0147756_8332569.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-07-29 08:33

認知症 その1

今日は認知症についてです

旧厚生省がまとめたデータによると、2000年時点で65歳以上の高齢者は総人口の17.4%を占め、そのうちの7%(約160万人)が認知症の患者にあたるそうです。総人口に占める高齢者の割合が年々増えていくのと同時に、認知症の患者数も増加し、2010年には約220万人、2020年には約300万人にまで増えることが予想されています。本格的な超高齢化社会を生きるにあたり、親あるいは自分自身の問題として「認知症」という病気について学ぶ必要がありそうです。

認知症とは脳が病的に障害され、一度獲得した知的能力が著しく低下した状態を意味します。その原因はさまざまで、頭蓋内の病気によるもの、身体の病気によるものなどがありますが、最も多いのは「アルツハイマー型認知症」と「脳血管性認知症」です。中には原因となる病気を適切に治療することで認知症の症状が軽くなるものもあり、それらは全体の約1割を占めているとされています。

認知症とは“脳や身体の疾患を原因として記憶・判断力などの障害が起こり、普通の社会生活が営めなくなった状態”と定義されています。
他人の名前を度忘れしたり、昼食に食べたものを思い出せなかったり・・・などのいわゆる「物忘れ」は記憶力や集中力、注意力の低下から起こります。つまり、単なる脳の老化が原因です。
このような物忘れも確かに困ったことではありますが、病気によるものではありません。一方、認知症では人の名前どころか、その人の存在さえも分からなくなってしまいます。
今日のお昼に何を食べたのかはもちろんのこと、お昼ごはんを食べたか食べていないかさえも思い出せなくなってしまうのです。

次回は認知症その2です。
[PR]
by seizoito | 2009-07-28 07:58
夏の高校野球山梨県大会が終了しました。
期待していた東海大甲府高校は準決勝で敗退しました。

以下山梨日日新聞社さんから
山梨学院が“戦国大会”の頂点に。第91回全国高校野球選手権山梨大会最終日は26日、甲府・小瀬球場で決勝を行い、山梨学院が3−1で甲府工を破り、9年ぶり4度目の夏の甲子園出場を決めた。
 今大会は優勝候補だった第1、2シードが初戦で姿を消す波乱の展開となった。決勝は第3シードの山梨学院とノーシードから勝ち上がった甲府工が対戦し、山梨学院が羽田翔主将の先制適時打などで三回までに3点を奪い、序盤から主導権を握った。
 投げてはエース右腕の山田祐也が要所を締め、守備陣も再三の好プレーで山田をもり立てた。甲府工は毎回のように走者を出しながらもチャンスであと1本が出ず、一昨年の甲府商戦に続き、またも決勝で涙をのんだ。
 閉会式では県高校野球連盟の金井光宣会長から、山梨学院の羽田主将に優勝旗が、両校のナインに記念のメダルなどが手渡され、参加39校による13日間の熱戦が幕を閉じた。
 全国高校野球選手権は8月5日に組み合わせ抽選会が開かれ、8日に兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕する。

山梨学院には甲子園でも活躍してほしいですね。
[PR]
by seizoito | 2009-07-27 08:00

我が家の花たち

久しぶりに「我が家の花たち」シリーズです。

この花の咲いている日数はおよそ2日程度です。

「花の命は短くて」とはよく言ったものです。

バックの緑に似合う色です。

f0147756_1810823.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-07-25 18:10

東海大甲府高校 その2

連ちゃんネタとなってしまいましたが、また同じタイトルです。

明日甲府の小瀬球場で甲府工業対東海大甲府高校が対戦するわけですが、これに先立ち東海野球部のご父兄様より応援用の帽子を頂きましたので再度アップします。

実際に買うといくらするのか知りませんが、中々手に入らないようです。
キャップにはTokai KOFUとあります。

これかぶって応援するしかないようです。

f0147756_17264584.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-07-24 17:27

東海大甲府高校

昨日の東海大甲府高校と都留高校の試合では3対0と、左腕渡辺圭が完封しました。

完封といっても7安打も打たれています。

この日はやや高めのストレートを狙われ、長打も打たれる状況です。

土曜日は3年前の決勝戦で11対10のサヨナラ負けをした、甲府工業との準決勝です
低めの球できっちり押える事が出来れば勝機は十分あると言えます。


おそらくこの対戦は実質上の決勝戦と言えるでしょう か

f0147756_11242865.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-07-23 11:21

皆既日食

今世紀最長の6分25秒の皆既日食を期待して多くのツアー客が訪れた鹿児島・悪石島は、悪天候で観測どころか避難を迫られ、とんだツアーとなってしまった。十島村役場悪石島出張所の有川浩一出張所員(52)に聞いた。
見えましたか
「あいにくの雨で残念ながらダイヤモンドリングは見えませんでしたが、日食の間に周りが暗くなったり気温が下がったりと、雰囲気は体感できましたよ」
雨はどうですか
「大変な土砂降りで、みんなびしょぬれ。時間雨量で9ミリ降ったということです」
大変な状況だ
「横なぐりの大雨に加えて、最大で17メートル、平均で11メートルの暴風も吹いています。屋外にはとてもいられないので、みんな島の小中学校や診療所、民宿など屋内に避難している。まるで小さな台風が島を直撃したようです」
寒さは?
「日食後に気温が5度下がった。さらに、雨風が追い打ちをかけてみんな凍えています。11月ぐらいの寒さに、みんなガチガチ歯を鳴らしていますよ。今は島の露天風呂にピストン輸送で滞在客を送迎しているところ」
テントは無事?
「小学校の校庭のテントの多くが倒され、飛ばされたものもあります。テントサイト以外にテントを設営している人も大変でしょう」

など、本日の皆既日食ツアーは大変だったようです。
それにしても46年ぶり、次回は25年後だそうで その年には後期高齢者になっている年齢です
見れるかな(^:^)

f0147756_1854488.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-07-22 18:05

夏の高校野球山梨県大会

今、県内では甲子園を目指して夏の高校野球県大会が行なわれています。
昨日までに、ノーシードながら市川高校を破った甲府工業高校、春の関東大会で横浜高校に勝ってしまった第一シードの富士学苑を破った県立都留高校、144kmの直球を武器に鋭い球を投げ、スカウトも注目する左腕渡辺の東海甲府高校、2007年に44年ぶりに甲子園出場を果たした甲府商業、昨年の覇者日本航空を1回戦で撃破した身延高校、劇的な逆転サヨナラの駿台甲府、山梨学院、塩山などベスト8が出そろいました。

今年はシード高の私学勢が初戦で敗退するなど、勝負の世界はわからない事を序盤から示した大会ですが、甲子園の本命はいよいよわからなくなりました。

写真は東海大甲府高校の1年生野球部(スタンド応援)の面々が着ていたシャツをお願いして撮影させてもらったものです。

過ぎた日々 風 の如く
冷静かつ自然体 林 の如く
   神
燃える闘魂 火 の如く
動かざること 山 の如し

と書いてあります。
アンチ公立の私的には
今年巨人軍に入団した中澤広基の母校である東海大甲府高校が本命か さてっ

f0147756_7554462.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-07-21 07:56