こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

人間の生命力

転覆した金目鯛漁船から見事に生還した三人の船員さんが、事故から1週間後の今日、記者会見を行ないました。

「鳰原さんの時計で確認したが、転覆は24日午後8時14分。当時は(7人)全員が寝ていた。3人は寝室の床板を外し、シャフトと床板の間にいた。転覆の時は死刑宣告された気分だったという。何日かすると、冷蔵庫でふさがれていた入り口が開き、下から光が差したという」と説明した。
救助を待っている時の心境について、早川さんは「半信半疑。半分はあきらめていた」と話し、鳰原さんは「どういう死に方をするのかなあ、と考えていた。いつ息が吸えなくなるのか」と言葉を詰まらせた。
また、船内の様子について、早川さんは「ずーっと揺れっぱなしで横になっていた。鳰原さんが泳いで出ようとしたので止めた。泳いで出られるような状況ではなかった」と振り返った。鳰原さんは「自分は経験が浅い。暗闇から抜け出たかった。出たら助かるのかなって……」と話した。

船長さんは死亡が確認され、残る4名の捜索も続いているが、まだ行方がわからない状態です。
何とか生きて家族のもとへ帰ってきてくれる事を願うばかりです。
[PR]
by seizoito | 2009-10-31 18:14

福祉住環境

ここ最近、福祉住環境整備工事が続いています。

それも手すりなどの設置などではなく、退院を前にしたかなり大規模な工事です。

基本計画をするにあたり、一番のネックになるのは「室内の移動方法」です。
排泄や入浴、食事などの場所別動作は自立できても、そこへ行く移動方法の可否(種類)によりその動作には「制限」がかかります。

入浴はデイサービスでも良いという方は沢山いますが、排泄はまったなしです。

本人の身体状況はもちろん、介護力、環境、福祉用具の組み合わせ、考え方、介護サービスの社会資源との合理性、また資金面などの建築条件や物理的建築条件など、多くの要素により決定されます。

こうした諸条件を鑑みて、時間的タイミングも入れた4次元的な提案力が求められます。

なので奥が深く、面白みもあります。
[PR]
by seizoito | 2009-10-30 19:15

大物

プロ野球の09年度新人選手選択(ドラフト)会議が29日、東京都内のホテルで開かれた。今春の選抜大会準優勝に貢献した高校屈指の左腕・菊池雄星(岩手・花巻東高)は6球団が1位指名で競合。抽選の結果、西武が交渉権を獲得した。
菊池は大リーグ挑戦の可能性を示しながら国内球団入りを表明し、注目を集めていた。過去のドラフトでは89年の野茂英雄(当時新日鉄堺)、90年の小池秀郎(当時亜大)の指名で8球団が競合した例が最多だった。菊池を1位指名した球団は以下の通り。
西武、阪神、ヤクルト、楽天、中日、日本ハム
(以上Yahooニュースから)

ゴルフの石川プロも凄いが、この菊池投手も155kmのストレートも凄い
今後共に18歳の活躍が期待されます。

f0147756_17572489.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-10-29 17:57
下肢等に障害があるため、移動困難な状態であれば一般的な車いすで足りますが、坂道でもなく、舗装された平坦な道であれば問題ありません。
以前に砂浜を走る事の出来る車いすや、腰掛けながらフェアウェイでゴルフが出来てしまう車いすをこの展示会で見た事があります。

いずれにしても通常想定される使用条件ではないため、ほんの一握りの方々の使用に留まる事が一般的です。
写真は階段昇降も可能な車いす昇降機です。(車いすとは分離します)
展示会なので5段程度となりますが、実際に駅など長い階段の昇降で下り方向など相当な恐怖感がありそうです。

写真の女性の表情も怖そうに見えますが(^:^)
無限駆動式(ゴムキャタピラ)であり、真に文明の利器と言えるでしょう。

f0147756_16512258.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-10-28 16:51

今日の言葉

貴方の行くところに必ず日がさしますよ だいじょうぶだいじょうぶ

あっちの方角がいいとかこっちの方角がダメだとかいろんなことを言う人がいますが、貴方の行くところにいつも陽がさします。 だって貴方の笑顔が太陽なんです。貴方の思いやりのある言葉が太陽なんです。だからどこに行っても大丈夫 大丈夫!

斉藤一人さんHPより
http://www.hitorisangayatteru.com/
f0147756_18333453.gif
[PR]
by seizoito | 2009-10-27 18:33

寒くなってきました。

今日は九州の一部を除き、ほぼ全国的に雨という天候です。
こうして雨のため最高気温も上がる事なく日中でも16度程度と11月下旬の陽気となっています。
台風も来ています。

本日は会社でほぼ一日パソコンに向かって仕事をしていますが、いかんせん足下が寒いため電気式のストーブを入れました。

あと数日で11月となります、もうちょっとで師走となり今年も終わってしまいます。
そろそろ年賀状の発売やらコンビニでクリスマスソングが流れそうです、まだ早いか

一年は早いものです。

f0147756_1630673.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-10-26 16:30

SE構法 完成その2

昨日は完成写真の撮影です。
和風モダン的な建築です、およそ65坪の床面積があります。
当たり前ですが、私のデジカメで撮影するのとプロカメラマンが撮影するのとでは雲泥の差があります。
天気も良く写真日和です。

SE構法
http://www.se-structure.com/
f0147756_7442460.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-10-24 07:44

SE構法 完成


昨年12月に建て方をした、SE構法の住宅です。
今年7月に外構工事も終了し、造園工事も間もなく終わろうとしています。
完成写真の前に、建て方時の写真をアップします。
明日は完成写真を掲載します。
SE構法
http://www.se-structure.com/
f0147756_16375614.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-10-23 16:38
福祉用具と聞くと、真っ先に出そうな用具名として「車いす」「ベッド」「杖」ではないでしょうか。
下肢にハンディがあったり、膝痛などにより歩行困難な場合、重宝します。

写真は多点杖又は多脚型杖といいます、言い換えると「自立の杖」ともいいます(言いません)笑;

この杖の特徴としては支持する位置が中間にもあるため。椅子からの立ち上がりや床座からの立ち上がりなどに役に立ちそうです。
カラーも豊富です。
f0147756_18214243.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-10-22 18:21

本日は

所用で東京へ行ってきます。

なので、本日の更新はお休みとさせて頂きます。
[PR]
by seizoito | 2009-10-21 08:17