こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

我が家の紅葉

この時期、雨が降ると日増しに寒くなってきます。
それでも日中は暖かい日もあり、明日から師走の陽気とはちょっと外れているようです。

先週もお話しましたが、毎年恒例になっている「沢庵作業」ですが、今年は雨が降らなかったせいで、大根の成長が一週間程度遅くなっています。
そのため来週の6日(日)にようやく大根抜きの予定です。

ご存知のように、漬物は寒くならないと「美味しい漬物」にはならないため、12月は寒くあって欲しいです。
(仕事的には暖かいほうがいいのですが)

写真は我が家の玄関前の紅葉です、手前は花水木です。
この時期、晴天の青空に映える色となっています。

f0147756_17561290.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-11-30 17:56
「持続可能な社会をわたしたちの手で」
と表紙に書いてある、「今風」の検定試験です、12月20日(日)が試験日です。

テキスト及び過去問題集購入済み、受験料払い込み済みで、あとはいつから「けんべん」(試験勉強)を12月を迎える中、何時から始めるかを考えてばかりいました(笑)

そうは言っても12月とくれば忘年会で外へ出る機会もあり、夜勉強が出来日々も続く事を考え、昨晩から試験勉強を始めたということです。

昨晩は「環境の概論的な事」を見ましたが、やはり「今風」な勉強だと感じました。
もちろん試験勉強期間中は「禁酒」となります

がんばれっ おっちゃん(^;^)

f0147756_17391861.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-11-28 17:39

良い排泄環境

排泄行為は日常生活上で最も尊厳のある生活行為の一つです。
一般に高齢となると、足腰、とりわけ膝や関節などに痛みを生じ、住宅内部の「移動」に困難を来している例が数多く見られます。

写真は先日福祉住環境整備工事をさせて頂いた事例です。
ここは元々和室6畳間だったところを洋室とし、洗面台や便所を新設した例です。

夜間でもベッドから便所までおよそ5.6歩程度の距離とし、廊下を経由しないため夜間でも温度差もなく快適な環境としました。
こうした「マイ便所」は重宝します。
f0147756_17121766.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-11-27 17:12

バリアフリー減税

所得税が最大20万円まで、ローン控除が最大60万円まで控除や、固定資産税が100m2まで1/3減額となる「バリアフリー減税」が行なわれています。

ここのところ大規模な福祉住環境整備工事(バリアフリー工事)がたて続けに行なわれており、こうした情報は確実に伝える義務があります。

要件は以下です
イ50歳以上
ロ要介護又は要支援認定を受けている者
ハ障がい者
二親族(65歳以上か上記ロかハに該当)と同居
工事内容は、通路の確保、浴室、便所、手すりの設置などの項目があります。
所得税は確定申告で、固定資産税は工事終了後3ヶ月以内に市町村役場へ申請します。
工事金額は30万円以上が対象となります。
所得税は税額控除なので20万円は大きいです。

f0147756_18372371.gif

f0147756_18375084.gif
[PR]
by seizoito | 2009-11-26 18:37

暫定結果

先週の日曜日は福祉住環境コーディネーター2級検定が行なわれました。

受講者の皆様へ解答速報と共に暫定結果通知を送付させて頂きましたが、8人送付中、帰ってきたのが3名、内合格見込みが2名と低いばかりか返信すらないというのもいささか心配です。

まだわかりませんが、今回は昨年と違い全体の合格率低くなるかもしれないですね。

予定だと来年は7月試験(第24回)へ標準を合わせるつもりですが、受講者の確保も課題です。

何事も「細く長く」続ける事が大事です。
[PR]
by seizoito | 2009-11-25 17:27

献血(けんけつ)

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。
献血は、毎日稼働している献血バスと常設の施設で受け付けています。

今日はテルモ甲府工場にてライオンズクラブ共催の献血奉仕活動が行なわれました。
私も20歳頃から行なってきた献血も丁度今回で40回目となりました。

献血は健康であれば誰でもが出来る社会奉仕活動です。

献血にご協力をお願い致します。
f0147756_1632613.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-11-24 16:32

今日の言葉

今は考えることより行動です自信を持ってね

行動しないで考え事をしているとノイローゼになる恐れがありますよ。行動しながら考えていると大成功者になれますよ。考えすぎずに行動してれば成功者になれるって言う簡単なことですよ。

Instead of thinking about it right now, let’s take action. Believe in yourself.

If you just think about something without taking action there is a chance that you will become a mental breakdown.
If you think while you act you will become a person of great success. If you take action without thinking too hard, you will become a man of success.

斉藤一人さんHPより
http://www.hitorisangayatteru.com/
f0147756_8312446.gif
[PR]
by seizoito | 2009-11-23 08:31

遼くん

最近のプロゴルフ人気は女子プロだけでなく、男子プロの人気も高いものとなっています。
23歳の池田プロと共に賞金王を目指している石川遼プロをはじめ、それぞれの選手がしのぎを削っています。

いつも最終日に着るウェアが定番となりました、スポンサーであるヨネックスのキャップや写真にあるようなドライバーなどのヘッドカバーも飛ぶように売れているそうです。
ちなみにこのヘッドカバーのお値段は¥7,500円だそうです、昨今こうしたものを持つミーハーもいるものです。

ちなみにこれは私のものではありません、念のため(^;^)

f0147756_971972.jpg

f0147756_974471.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-11-21 09:08

紅葉

二十四節気では今度の22日(日)が小雪にあたり、太陽黄経が240度のときで、僅かながら雪が降り始めるころ。十月中。『暦便覧』では、「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明しています。

この時期の紅葉もいいのですが、昨日北杜市へゴルフへ行った時の写真です。
すでに葉もしっかり落ちている落葉樹もある中、まだまだ見頃も残っています。

ここのコースはクラブハウスから見る景色も大変すばらしく、これで天気がよくてスコアも良ければ最高だったのですが。

f0147756_17465747.jpg

f0147756_17472411.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-11-20 17:47

イルミネーション

いよいよ本格的な寒さがやってきました。
あと10日ほどすると師走となり、何かと慌ただしくなります。

先日18日、所用のため赤坂見附に行き、夕方何気に見たらグランドプリンスホテル赤坂ではクリスマスイルミネーションツリーがはじまっていました。

今年で8回目だそうで、ホテル近くの「弁慶橋」がこのイルミネーションを見るベストスポットとの事です。
この日は非常に肌寒く感じられ、私のように写真を撮っている方も数多く見られました。

f0147756_8204075.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-11-19 08:18