こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年も本日をもって終了いたします。

今年は8月の認知症ライフパートナー検定試験に続き、12月には「今風」である環境社会検定(エコ検定)を受験したという、年二回の勉強ができた事と、生涯最初で最後であろう4月1日(水)より毎週水曜日に山梨日日新聞生活面へ「バリアフリーな家づくり」というタイトルで12回にわたる連載をさせて頂いた事が2009年の大きな行事でありました。

おかげを持ちまして、このブログ記事も来年は1000回を超える事となります。

今年も懲りずにここへおいで頂きました多くの読者様には大変ありがとうございました。

来年は明日から毎日更新しますので、来年だけでなく再来年も宜しくお願い申し上げます。

皆様におかれましては健康で良いお年をお迎え下さい。

大変ありがとうございました。
[PR]
by seizoito | 2009-12-31 19:01

正月飾り

今日30日は正月飾りで、午前中は会社、午後は自宅の神棚の飾り付けと慌ただしい日です。

明日は今年第2回目のたくわんの漬け込みです。

ぬか、伯方の塩、鷹の爪、ざらめ砂糖、煮干し粉と、その準備もありスーパーへ買い物です。

また更に夕方は自宅で七輪で焼き鳥(自宅で串刺し)を焼くなど、忙しい師走の一日です。

今夜は早く寝る事とします(^;^)
[PR]
by seizoito | 2009-12-30 18:55
平成22年度の国内のエネルギー消費は前年度比1・9%増え、二酸化炭素(CO2)排出も2・6%増えるとの見通しを日本エネルギー経済研究所がまとめた。今年度は世界的な景気悪化でエネルギー消費、CO2排出が2年連続で減少したが、景気の緩やかな回復で増加するとしています。

日本はCO2などの温室効果ガスの排出を2020(平成32)年に1990年比25%削減する目標を掲げているが、見通しでは22年度のCO2排出量は2年度比4・9%増。省エネ技術の開発や導入を急ぐ必要がありそうです。

鉄鋼、自動車、電気機械などの需要の伸びから、生産部門のエネルギー消費は4・5%増となる。運輸部門は輸送効率の改善や燃費改善から2・0%減。家庭などの民生部門は1・0%増の見込みで、社会全体のエネルギー消費、CO2排出も増えると予測しています。

先日行なわれた国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)は、「先送り」という結論に、落胆した人も多いことだろう。大方の予想通り、先進国と発展途上国が激しく対立、何も採択できないまま終わってしまいました。

景気回復とCO2削減と痛い選択肢かもしれませんが、このまま放っていおけば必ずツケが廻ってくる事は明白です。
地球の処方箋はどうなるのか、エコ検定合格者(暫定)である私もこの先を心配する一人です。
[PR]
by seizoito | 2009-12-29 13:01

仕事納め

明日29日をもって、今年当社の仕事納めとなります。

休みとなっても正月飾りなど会社の飾り付けなどの行事ばかりか、自宅の正月準備もあります。

新年は1月6日より会社ははじまりますが、5日より年始挨拶廻りがはじまります。

この師走は「師走らしかぬ陽気」となり、冷たい風も吹く訳でもなく、雪がふるでもないため、比較的暖かな日が続いています。

正月中もお天気もよさそうです。

いつもより過ごし易い年末です。
[PR]
by seizoito | 2009-12-28 18:51

今日の言葉

仲間がいるから楽しい仲間がいるから前進できる

仲間がいると良いことでも倍楽しい!!
仲間が大勢いると良いことが何倍も何倍も何倍も楽しくなる。
仲間がいると嫌なことがあってもすぐ忘れられる。
仲間の笑顔は生きていくのに絶対に必要な宝物!
そしてみんなにとってよき仲間の貴方の笑顔がみんなの宝物ですよ!!

斉藤一人さんHPより
http://www.hitorisangayatteru.com/
f0147756_758233.gif
[PR]
by seizoito | 2009-12-26 07:58
私には二十数年おつきあいのある友人の一人に、kazzchiさんがいます。
私のように毎日?ブログを書いており、生写真等豊富にもっていることを強みに毎日アップしています(^;^)
http://osumai.blog.shinobi.jp/

先ほど彼のブログを読んだら、突然甲州弁のレクチャーをしたくなりましたので(笑)、今日1のブログとして「甲州弁の色々」シリーズを始める事とします。
では早速

おまんこんどうち〜こ〜し (あなたこんど私の家においで下さい)

そけ〜 けけとけし  (そこへ乗せておいて下さい)

ほうずら〜 (これを語らずして甲州弁は語れない そうでしょ)

おまん はんで うそ〜〜いっちょし  (貴方 いつも嘘を言ってはいけません)

ででっ  (おお〜 というびっくりしたときに使います)

と 今日はここまでとします

うんだ〜〜kazzchiのおかげで よかっと〜、甲州弁のシリーズもんがでと〜〜 
 
(僕はkazzchiさんのおけがで よかったです、甲州弁のシリーズものができました)笑

おまん うまいじゃん(笑)
[PR]
by seizoito | 2009-12-25 18:47

年末の片付け

甲州弁では「この机の上の散乱状態を整理しなさい」の事を
「この机の上のけんまくをなんとかしろし」と言います。

積もりに積もった私の会社の自分の机の上です。

昨年もこの時期に行なうのですが、手を付けるときりがない事が明白だったので、「ここまで」としたものが、一年たつと更にごった返しています。

写真をアップすれば一目瞭然ですが、「見るに堪え難い画像」となることは必至ですので止める事とします。

皆様の机の上も同様に散乱している状態の方もいれば、毎日きれいに整然と美しくなっている方もいます。
そもそも毎年変わるカタログや捨てるに捨てれない資料や郵送物、雑誌など、一般的には減る事もなく増える一方ですので散らかる訳です。

年末もあと少しとなりましたが、毎日少しずつ整理ができれば良いですね。
[PR]
by seizoito | 2009-12-24 18:08

バリアフリー減税

一定の居住者が、自己の居住の用に供する家屋について一定のバリアフリー改 修工事を行った場合において、その工事費用の額と、当該工事に係る標準的な工 事費用相当額(注)のいずれか少ない金額(上限:200万円)の10%をその年分の所得 税額から控除します。

所得税は税額控除となる事や、上限が200万円なので大きい金額となります。

また同様の工事で固定資産税も100m2を限度に1/3とするなどバリアフリー改修工事は、その規模にもよりますが、お金がもどってくる仕組みとなりました。

今日は少々大掛かりな福祉住環境工事のお客さんへ提出資料の作成で写真撮影を2件させていただきました。

こうした仕組みは有り難いものです。

その他、断熱工事、太陽光発電工事においてもこうした控除があります、知らなかったでは大変ですよ。
[PR]
by seizoito | 2009-12-23 18:38

年末ジャンボは本日まで

あぶく銭とは、苦労せずに得たお金のこと。
あぶく銭とは労働以外で得たお金や苦労せずに得たお金のことで、具体的には宝クジで得たお金や拾ったお金、人からもらったお金などがある。ただし、パチンコやスロットで得たお金、株で得たお金は人によってあぶく銭と捉える人と苦労して得たお金と捉える人があるので注意が必要である。また、「あぶく銭は身につかない(残らない)」とよく言われるが、特に統計がとられたわけではなく、単に「安易に得たお金は無駄使いしてしまうであろう」という考え方からきている。この考え方から「あぶく銭はパッと使ったほうがいい」という言葉や「あぶく銭が入ったときは奢ったり、人のために使ったほうがいい」とも言われる。 とあります。

西田敏行さんが連日コマーシャルをしている「年末ジャンボ宝くじ」では億万長者が210人だそうで、元気に2010年賞も¥1,000,000円が7,000本もあるとなると、ひょっとしたら「当たるかもしれない」と勝手に思ってしまうのも日本人らしさかもしれないですね。

しかし、買わなきゃ絶対当たらないので毎年「エントリー」のつもりで購入します。
でも過去にも当たるどころか、かすりもしません(^;^)

あぶく銭でも何でもいいから一度でいいので当たってみたいものです。
f0147756_11222291.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-12-22 11:22

暫定ですが エコ検定

昨日行なわれました「環境社会検定」(エコ検定)は、解答速報の結果
81/100で合格できました(但し暫定及びマークシートの誤りがない場合)
(70点以上で合格です)

およそ3週間程度の勉強でなんとかなりました(諄いけど暫定)
今年は8月に受験した「認知症ライフパートナー検定試験」と共に、二つの検定の受験をしました。
来年は更に、「時代物検定」等があればチャレンジしたいと思います。
まだまだこのおっさん「やる気満々」のようです(^;^)

応援して頂いた多くの方々に感謝申し上げます。
大変ありがとうございました。

f0147756_12151645.jpg
[PR]
by seizoito | 2009-12-21 12:15