こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の言葉

やってやれないことはないやらずにできるわけがない

やってやれないことは本当に無いんです。
なぜかというと、貴方に起きる問題は貴方に出来ることだけだからです。
誰も貴方に戦争の無い地球を作れとか、世界一のコンピューターを作れとか、言いませんよね?時々自分と関係のないことを持ち出して 不可能なことはある と言い張りますが、今、貴方に起きている問題は貴方がやる気を出せばすべて乗り越えられる問題です。
やったら、あまりにも簡単に乗り越えられるのでびっくりしますよ。そんなもんですよ人生は!

斉藤一人さんHPより
http://www.hitorisangayatteru.com/
f0147756_173582.gif
[PR]
by seizoito | 2010-01-30 17:35

地震予知

以下ヤフーニュースより

地震、月や太陽の引力が「最後の一押し」
大地震の前に、月や太陽の引力(潮汐(ちょうせき)力)が多くの地震を引き起こしている可能性が高いことを、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の田中佐千子特別研究員らが突き止めた。

潮汐力は、地震を引き起こす地殻のひずみの1000分の1程度の強さに過ぎないが、巨大地震前のひずみがたまった状態では「最後の一押し」のように作用するという。成果は米国の専門誌に発表した。
田中さんは、2004年のスマトラ島沖地震の震源域周辺(長さ1500キロ、幅500キロ)で、08年までの33年間に起きたマグニチュード5以上の約600の地震を調査。スマトラ島沖地震の直前8年間は、潮汐力が最大となる時間帯に地震が集中していた。大地震前の時期だけ、潮汐力が地震の引き金になりうるという。

やや規模の小さい地震が潮汐力の強いときに頻発するようになれば、大地震を引き起こす地殻のひずみが、その地域でたまっている可能性があることを示す結果だ。田中さんは東海地震などの震源域でも、その関連性について調査を進めたいとしている。

東海地震もいつ起こってもわかりません、こうした予知技術により少しでも被害が小さくなればいいですね。

f0147756_18465912.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-01-29 18:47

こんなものあるんですね

伝説になるかどうかはあなた次第

肉は好きですか?僕は好きです。食べるのが。一般的には回答はこんな感じだと思います。
でも。発見してしまったんです

肉を食べることではなくて、肉そのものが大好きな人が。と、まだここまでであれば救いようがあったりするのですが。。さらに、肉をいろんな人が肩からタオルのようにかけていたら、どんなにステキな世界だろう、と想像してしまった人がいたんです

想像しただけであれば、まだいいんです。人は妄想するものです。
ただ、その人は実際に作ってしまったんです。肉のように見えるタオルを。それも自分用に1枚だけというわけではなく「みんなも肉は大好きだ」と思い、たくさん作っちゃったんです。

これが笑い話か、伝説を作るか。それは意外にこれを読んでいるあなた次第だったりするんです。

密買東京
http://www.mitsubai.com/tokyo/index.html

f0147756_12403890.jpg

f0147756_12411542.jpg

f0147756_12424294.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-01-28 12:43

太陽光発電

太陽光発電、来年度買い取り価格は48円据え置き

経済産業省の総合資源エネルギー調査会の小委員会は26日、太陽光発電設備を持つ家庭などで使い切れなかった電力を電力会社が高値で買い取る制度で、平成22年度の買い取り価格を1キロワット時当たり48円に据え置くことを決めた。また、費用の転嫁による一般の電気料金の値上げも見送る。昨年11月の制度開始から現在までに買い取った電力がわずかな量に留まり、22年分と合算して23年度から価格に反映させるのが妥当と判断した。
と本日のネットニュースにありました。

ある統計によると、この太陽光発電設備を設置したい考えを持った方は75%もあるそうです。

住宅のエコポイントもそうですが、対1990年比25%削減を打ち出した以上、さらにエネルギーや環境に対する感心が高まるばかりか、こうした追い風にもしっかり乗っていかなくてはなりません。
(写真は東京電力さんHPより拝借しました)

f0147756_8441290.gif
[PR]
by seizoito | 2010-01-27 08:44

エコポイント

平成21年12月8日に、「明日の安心と成長のための緊急経済対策」が閣議決定され、『住宅版エコポイント制度の創設』が盛り込まれました。平成21年度第2次補正予算の成立を条件にして、エコリフォーム又はエコ住宅の新築をされた方は、様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントを取得できることになります。

この制度はは、国土交通省、経済産業省、環境省の三省合同事業として実施されます
先日、このエコポイントの普及理解を深める目的で甲府市の県民文化ホールの大ホールにて講習会が行なわれました。

大方の内容は把握出来ましたが、まだ決まっていない事も多く、実際にエンドユーザーが要件に満たされた住宅を建築し30万円のポイントをもらって行なう価値があるかどうかは建築主様のご判断となります。

しかし認定機関への手数料だけで3.4万円程度、それに申請事務手数料が数万円、省エネ対策等級4にするための直接工事費の負担など、お金のバランスを十分考慮しての判断が求められます。


f0147756_1814949.gif
[PR]
by seizoito | 2010-01-26 18:01

こりゃ美味い

知る人ぞ知る 一風堂のもやしソースです。
昔から辛いものは好きだったので、このソースはすぐにはまりました。

「ホットもやし」とありますが、もやしを軽く茹で、水で冷ましてかけるだけというスピードメニューです。

もやしに限らす茹でたキャベツにかけてもいいでしょうし、焼き肉のたれとしても美味しく食す事ができます。

通信販売もしていますので一度おためし下さい。

f0147756_10101689.jpg

f0147756_10103511.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-01-25 10:10

やっぱ畳がいいな

昨今、住宅建築において和室の需要は少なくなってきました。
戦後、畳に座る「床座」の生活から洋式家具の使用や椅子とテーブルといった「洋式スタイル」となり、より合理的な生活仕様となりました。

写真は畳のへりの見本です。
一頃は亀甲模様や菱模様が主流でしたが、近頃は「無地」が好まれるようになりました。
私の家も45坪程度ですが、2階へ和室6帖、1階に和室8帖と居間のフローリング部分へ4.5帖の畳を配置しています。

こうすると床に枕でも置けばごろっと寝る事も可能です。
やっぱ日本人は畳っしょ(^;^)

f0147756_11445470.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-01-23 11:44

もっと使おう甲州弁

甲州弁その3です。
普段何気につかっている言葉ですが、改めて聞くと面白いです

じょおぶだまくらかされた(すっかり騙された)
ほてっさらぶっさらあれた(たくさん殴られた)
めしょおこせえる(ご飯を作る)
ほんなこんして、あほおもねえじゃん(そんなことして、とんでもないじゃん)
なんちょおにもごもしんどお(何とかお願いだ)
わけえし(若い人たち)
ほんねんまたあおっぴろげちょ(そんなに股を広げるな)
 
山梨県民はよくおわかりですね。
[PR]
by seizoito | 2010-01-22 18:26

今日も気合いを入れて

人生は気合だ理屈が通らないこともたまにはあるよね

仕事のコツは気合だ女に持てるコツは気合だ男に持てるコツも気合だ。たいがいのことがうまく行かないのは気合が足りないからだ。おへそのしたに力を入れてハキハキとしゃべると気合がみなぎってくる。
でもいつもやっていると意外と疲れるから時々にしよう。
でも、相当効果があるからやっぱし気合だ!

斉藤一人さんHPより
http://www.hitorisangayatteru.com/

f0147756_17423087.gif
[PR]
by seizoito | 2010-01-21 17:43

フリーハンド図 その2

先日に続き、フリーハンド図その2です。
明日は東京へ出張のため、記事の更新は本日行なってから出掛けようと思います。
これは3階建のプランを手書き色付けしたものです。

どうです?度素人が2回目に書いた割には「それなり」に見えるっしょ
(^:^)

作者が言うのもなんですが、毎度パソコンで書く図面よりは「オンリーワン的」で「見栄え」もする図(絵又は漫画)となりました。

友人のkazzchiくんに聞いたら、この図を得意としている「師匠」がまだいるとの情報もあり、機会があれば見せてもらう事とします。

f0147756_17505392.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-01-20 17:50