こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

対策講座

以前このブログで福祉住環境コーディネーター2級検定対策講座の案内をしました。

昨晩はこれら事業の中身内容、役割分担等、夜19:00より二時間程度話し合いが行なわれました。

前回及び前々回は「福祉用具」を担当しましたが、3回目ともなるので自己研鑽も行なえる別分野を担当する事となり、来月は一からパワーポイントで作り込み作業です。

平行して講座の告知活動作業も行わなくてはならすず、事業成功には目に見えない裏方仕事も大事なファクターです。

生徒さんが沢山来る事を願っています。

 日 時: 平成22年6月6日(日)・6月13日(日)・6月20日(日)
        6月27日(日)・7月4日(日)
        各日共AM10:00〜PM17:00

 場 所: A会場 山梨県青少年センター
            山梨県甲府市川田町517番地 055-237-5312
        B会場 リバース和戸館
            山梨県甲府市和戸町桜井畑1303 055-228-7022
   受講料: ¥10,000円(5日間)
   申込先: 非営利団体 山梨福祉住環境を考える会
         〒400-0862 甲府市朝気3-18-17
         電話 055-233-6633 藤原建築設計事務所内
         電話にて申し込んで下さい。
[PR]
by seizoito | 2010-03-31 18:44

スカイツリーコンセプト

スカイツリーのコンセプトです。
東京スカイツリーは、空に向かって伸びる大きな木をイメージしています。
シルエットは、伝統的日本建築などにみられる「そり」や「むくり」を意識し、大きな木の下に、人々が集い、心を寄せ合う様子を表しています。名前そのものから連想される澄んだ空と木々の豊かな緑も、「人に地球にやさしい、豊かなコミュニティ」を目指した、この街全体の開発コンセプトを表したもので、タワーの元に環境に優しい街が生まれ、世界の人々が集い、新しい文化が創造されていく、という願いが込められています。

タワーの足元は三角形となっており、圧迫感の低減や日影等の影響にも配慮しています。さらに、頂部に向けて円形へと変化し、見る角度や眺める場所によって多様な表情を持っています。

昨日、私が生まれた1958年に完成した東京タワーの高さ333mを超えたスカイツリーは634mまで成長します、この数字は(ムサシ武蔵)を意識した高さ設定だそうです。一日平均1mずつ大きくなっていくようです。

ロゴマークも斬新ですね。
新しい東京観光の一つです。

f0147756_1127456.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-03-30 11:27

お花見

2010年もすでに三ヶ月が経過しようとしています。

あと二日で新年度となり、うちもそうですが、子供も一人二人と我が家からいなくなってしまい、何ともつまらんものです(^:^)

今日は寒気が入ってきて、午前中は南アルプス市内では雪が舞ったそうで、不安定な陽気です。

甲府では来月、信玄公祭りです。

毎度このお祭りは「雨」に祟られるお祭りとしても有名?です。

車を運転していると、あちこちで桜が見事に咲いています、ゆっくりお花見でも行きたい気分です。
[PR]
by seizoito | 2010-03-29 18:01

今日のことば

今、起きていることは私を成功に導くチャンスです。

人間は生きているうちにいろいろなことに出会えますが後から考えるとそれが全部自分を成功に導いてくれるチャンスだということが判ります。何があってもチャンスが来たと思ってください。絶対に困ったことがきたと思ってはいけませんよ。
本当に困ったことがおきてしまいますよ。チャンスを困ったことに変えないように注意してくださいね。

斉藤一人さんHPより
http://www.hitorisangayatteru.com/


f0147756_16423520.gif
[PR]
by seizoito | 2010-03-27 16:42

建て方

24.25日とお天気が悪かったため、本来であれば25日(木)大安に建方をする予定でしたが、一日ずれこみました。

木造軸組工法(在来工法)の約40坪の専用住宅です、吹き抜けには檜の大黒通し柱(7寸角)を計画しました。

吹き抜けは好き嫌いもあり、メリットデメリットもあります。
私的にはこのボリュームの吹き抜けは「あり」と考えます。

今日は風もなく穏やかな「建て方日和」でした。

f0147756_1850648.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-03-26 18:50

ライオンズクラブ 10年

今から10年前、当時40歳に入会したライオンズクラブ国際協会330-B地区11R2Z山梨中央ライオンズクラブの10周年を祝う会が行なわれ、昨晩来賓やメンバー家族およそ25人でお祝いです。
10年前の写真を見ると、若さ溢れん?ばかりの顔つきで、こんな時もあったのだと感慨深く見てました。

写真は10年の足跡を残した「記念誌」です。
表紙の富士山も奇麗です。

次回は20周年です、その時は現在の年齢に10年足した年齢となっています(笑)

f0147756_17453071.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-03-25 17:45

住宅瑕疵担保履行法

本日は、「住宅瑕疵担保履行法届出手続きに係る事業者向け講習会」が、県民文化ホールにて開催されました。
「住宅瑕疵担保履行法」に基づく資力確保措置は保険の加入や保証金の供託だけでは終わらず、毎年3月31日、9月30日を「基準日」として、年2回、行政庁への届出が義務つけられました。

今や耐震偽装事件を境に、瑕疵担保義務とそれを担保する履行法、さらに「おまえらまじめにやっているか」の如く、その保険法人との契約内容を報告せよという内容を説明する講習会であった訳です。
上記は新築住宅が対象です。

更に任意ではあるものの、「リフォーム瑕疵保険」も登場しました。
世の中、一部の不適切な業者さんや対応などの背景があるため、こうした消費者保護を軸に様々な「安心的保険」や「仕組み」が出来上がります。

業界の浄化には大変良い事だと思います。
[PR]
by seizoito | 2010-03-24 17:14

お疲れさんでした。

慣れない事は疲れるものです。

22日(月)、子供の引越作業で神奈川県の伊勢原市へ行ってきました。
長男が今年大学一年生となることから、本人の引越と、すでに伊勢原市内に住んでいる次女と同居するためにそれぞれ2LDKへの引越でした。

写真は長男の荷物を軽トラックへ付けた状況です。これでも中央高速を時速90kmでかっとばして行けます。

次女の住んでいるアパートは2階、新居も2階、こっちは軽トラック3台分、荷物搬入後は「どっと」疲れてしまったので、一泊してきました。

慣れない事は大変です(●:●;)

f0147756_1826832.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-03-23 18:26

明日は雨なので

子供の引っ越しはあさってに順延です、神奈川県の伊勢原まで片道2時間15分です。

軽トラック一台たっぷりあります。

布団、照明器具、本、服、靴、机とちゃりんこです。

中央高速笹子の坂、登るか心配です。

たっぷり疲れそうです(笑)
[PR]
by seizoito | 2010-03-20 18:00
昭和町地内の某事務所屋上です。
昭和56年に建築させて頂きましたが、いよいよ防水の改修工事を行なわなくてはなりません。
よくがんばりました(^;^)

ここは重量鉄骨造平屋建で屋根下地はALC100mm敷設、モルタル下地の上シート防水トップコート仕上です。

条件もよりますが、一般に屋上シート防水の寿命は概ね12〜18年に一度、トップコートの再塗装が目安です。
シートと下地との密着が悪かった場合は「ふくれ」といって剥がれてしまう現象も起こります。
今回工事は下地との密着も良好ですが、シートそのものの劣化が見られるため、下地洗浄後、プライマー塗布した上に再度シートを重ねます。

用途が事務所ということや、普段屋上へ登る(点検)事もほとんどないため、以外と見過ごされがちな部分の一つです。


f0147756_11535830.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-03-19 11:54