こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この4月の天候は例年になく不順です。
天気予報も曇りのような言い回しをしておきながら、突然雷を伴う雨だったりと、天気予報もあてにはなりません。

この様な中、グループホームの建て方から、中々屋根もまとまらず、今日ようやくフェルト敷きとなりました。
工期の状況から連休中も現場作業は続きます、GW中の天気は良いものの。連休明けの天候はあまり良くありません。

今年は春もなくいきなり夏にでもなるのでしょうか、こうした陽気により風邪など体調不良の方も多く見受けられますので注意が必要です。

f0147756_15534219.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-04-30 15:54

¥440円

昨日のニュースから

たばこ、増税で10月から値上げ 1箱400円時代に
日本たばこ産業(JT)は28日、10月にたばこが大幅増税されるのに伴い、たばこ約100銘柄を10月1日から値上げすると発表した。多くの銘柄の小売価格が400円を超える。代表的な銘柄の「マイルドセブン」は現行の1箱300円が410円、「セブンスター」は300円から440円になる。今回の増税は、たばこ1本につき3・5円で、1箱(20本入り)当たりは70円となる。
これを機に禁煙したいと考えている人はどのくらいいるのだろうか。将来、禁煙または節煙を考えている人に聞いたところ、「増税を機にタバコをやめたいと思う」と回答した人は62.2%に達していることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で分かった。同社の調べによると、将来、禁煙または節煙を考えている人は約1800万人いるという。「約1800万人の62.2%……つまり1100万人ほどが、タバコ増税を機に禁煙にチャンレンジするのではないか」(ジョンソン・エンド・ジョンソン)としている。
実際に禁煙・節煙するために、どのようなアイテムを使いたいですかと聞いたところ「禁煙補助剤(ガム/パッチ)」(51%)と答えた人が最も多かった。このほか「電子タバコ」(38%)、「禁煙パイポ」(21%)、「禁煙タバコ(ネオシーダー)」(17%)、「離煙パイプ」(10%)と続いた。

私も煙草をやめてからこの10月で7年となります。
私の知っている限りでは当時、ハイライトが一箱¥80円という時代もありました。
昨今、煙草を吸いたくても場所もなく、煙たがられ、値段も上がり、愛煙家にとっては環境が悪くなる一方です。
それにしても一箱¥440円とは高いと感じますね。
ちなみに止めたときには「ニコレット」を使用しました。

f0147756_1146182.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-04-29 11:45

今日のことば

生きているだけで幸せって思える時が一番幸せ

朝目が覚めたときおきたと思うようではいけませんよ。朝、起きたときは 生きてた
と思ってください。もし、夜中のうちに死んでたら一応目は開かないことになってますからね。そんなばかばかしいことをチョットやってみると生きているだけで幸せって思えたりするもんです。そういう日は次から次と良いことがおきて今までで一番幸せな日になりますよ。

斉藤一人さんHPより
http://www.hitorisangayatteru.com/
f0147756_1759789.gif
[PR]
by seizoito | 2010-04-28 17:59

高校野球山梨県大会

やっぱ日本人は「野球」ですね。
クラブチームのある山梨県でもサッカーへの関心度も高いですが、野球人気も
根強い地域です。
山梨でプロ野球というと、一般に?読売巨人軍ファンが多いような気がしますがどうなんでしょうか。
ちなみに私の幼稚園時代に使ったお弁当箱には長島選手の図柄がありました。

現在小瀬球場や富士北鹿球場では、春の高校野球山梨大会が行なわれています。
この時期は日中は暖かでも15:00位を境に急に寒くなってくるので、ジャンパーがあって丁度良い感じです。
いよいよ連休には決勝戦も行なわれるので楽しみです。

f0147756_16355523.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-04-27 16:36

建て方

本日、グループホームが建て方の日を迎えました。
天候も良く、クレーン二台を使い作業が進みます。

やはり平屋とはいえ、185坪ある事からそのボリュームも内容もしっかりあります。
今日は小屋組残しで作業終了です。

f0147756_8254760.jpg

f0147756_8261327.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-04-26 08:25

ハナミズキ

今年は天候不順により草花の生育にも影響があります。
我が家の花水木(白)は花と同時に葉が咲いてしまいましたが、赤の花水木は白より数日遅くに咲くので見頃の時期を迎えています。

もう一つは6年前に韮崎市の知り合いから頂いた玄関先にある紅葉です。
沈丁花、樫の木、ユズリハ、サツキ、ツツジ、金木犀、どうだんツツジなど、我が家の庭も活気付いてきました。

f0147756_11434325.jpg

f0147756_1144229.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-04-24 11:42

住宅産業の法律

新築住宅の売主等は、住宅の工事請負契約に先立ち、この法律に基づき保険内容の説明義務があります。
今や「契約事」には必ずつきものとなりました。

阪神淡路大震災を受け、国民の安全のため、脆弱な木造住宅をしっかりとした住宅の生産をしようとして「住宅の品質確保の促進等に関する法律」が2000年から施行されました、その後耐震偽装事件により、さらにその義務履行において「履行を担保」しなさいというのが「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」が成立・公布されました。

要するに住宅請負会社や建て売りなどを販売する不動産業者さんには、資力確保の義務付けがなされたということです。
耐震偽装問題での被害者の皆様の事をを思い出せば、この仕組みの中身が理解出来ます。
こうしたルールによりエンドユーザー(顧客)が守られます、大変良い事だと思います。
写真は説明時におけるパンフレットです、これの提示が義務となります。

f0147756_1942011.jpg

f0147756_1945412.gif
[PR]
by seizoito | 2010-04-23 19:05
現在当社のホームページをリニューアルするために、「原稿作り作業」の最中です。
最近は専らこうしたブログなどが簡単でパッパッと更新出来るようになっていますが、「白紙」の状態からホームページを作ろうと思ったら、その作業は大変です。

今から8年前にホームページ作成ソフトであるドリームウェバーと写真加工などに使用するファイヤーワークスを購入し、個人ページを数ヶ月かけてアップロードした事があります。

文字だけとした場合は製作画面に貼れば良いのですが、文字加工や写真加工やバランスや体裁などを真剣に考えていけばいくほど「はまる」のです。
よくホームページ作りは「夕食作り」に似ていると言います。
ガスレンジでフライパンに入れて炒めるのが構成作業とすると、その具材を洗ったり、下茹でしたり、下味をつけたりすることが原稿作りです。

こうした「作り物」は何事もコツコツ少しずつ確実に作らないといけません。

ホームページ上では言葉とビジュアルが一致しないといけません
なので さらに大変です。

夏前にはアップロード予定です。乞うご期待を。
[PR]
by seizoito | 2010-04-22 17:04

江の電に乗って その2

いや今日は暖かく、甲府の予想最高気温は24度と、5月上旬の気候のようです。
先日に続き、江ノ島です。
生シラスの事を「とびっちょ」と言うそうですが、やっぱり江ノ島といったら「生シラス丼」(¥1,100円)ですね。
あとシラスの天ぷら(¥800円)と食してきました。

久しぶりの「食い物ネタ」ですいません(^;^)

f0147756_12313839.jpg

f0147756_12315970.jpg
[PR]
by seizoito | 2010-04-21 12:32

江の電に乗って

いや今日は暖かく、甲府の予想最高気温は24度と、5月上旬の気候のようです。
先日に続き、江ノ島です。
生シラスの事を「とびっちょ」と言うそうですが、やっぱり江ノ島といったら「生シラス丼」(¥1,100円)ですね。
あとシラスの天ぷら(¥800円)と食してきました。

久しぶりの「食い物ネタ」ですいません(^;^)
[PR]
by seizoito | 2010-04-21 12:31