こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがたい事です

ヤフーニュースより

日本に貸し出されるのは、巨大な煙突、タービン、発電機といった発電設備一式、これを2セットです。発電所ほぼまるごと、日本に移設されます。

東京電力に貸し出されるのは12万2000キロワットのガスタービン発電設備2機などで、およそ24万世帯分の電力を賄うことができます。この発電設備は日本製で、95年から稼働していますが、現在はピーク時を除いて使われていないため、電力不足に悩む日本に無償で貸し出すことになりました。

 「日本はこの困難に対し決して孤独ではありません。何でもサポートします」(タイ電力公社の社員)

発電所は分解して船で運び、東京近郊に移設されるということで、東京電力では今年8月の運用開始を目指しています。発電機だけのレンタルはありますが、発電所が丸ごと貸し出されるケースは、世界でも極めて珍しいということです。(29日17:48)


こうした援助は大変ありがたい事だと思います。
さらに節電しないといけないですね。


f0147756_17344119.jpg
[PR]
by seizoito | 2011-03-30 17:33

ご迷惑をお掛けします

サーバー等の関係で3月26日(土)以降のメールが受信できない状態となっています、現在原因を調査し、鋭意復旧作業を行っています。

皆様には大変ご不便をお掛けし申し訳ありません。

今しばらくお待ち下さい。

尚、お急ぎの方は電話にてお願い申し上げます。
[PR]
by seizoito | 2011-03-28 17:35

がんばろう

毎日気になってつい見てしまいます。
もう津波の映像はもういいです。

自衛隊や消防や行政機関はじめ、海外からも熱い支援が期待出来、日夜関係なくがんばっています。

今日はこの映像を



みんなで応援しよう、がんばろうっ
[PR]
by seizoito | 2011-03-26 18:11
今日住宅エコポイントを申請しました。

すでにご存知のように、内窓設置、ガラス交換、外窓の交換、断熱改修、それに加えバリアフリー改修、節水型トイレ、断熱浴槽などが対象となります。

今回の申請は住宅のガラス交換です、ポイントの商品交換は以下となります

1. 省エネ•環境配慮製品
2. 都道府県の地域商品
3. 全国の地域産品
4. 商品券•プリベイドカード
5. 地域型商品券

また環境寄付といって様々な環境保全活動を実施している団体への寄付もあります。

多くのお客さんはこれらのうちJCBの商品券などの交換が一般的ですね。

今回の原発事故を考える時「地球環境に配慮する」事と「様々なエネルギー」を今一度しっかり考える上で最も良い機会です。(となってしまいました)
[PR]
by seizoito | 2011-03-25 18:37

HPの管理運営

現在、甲府市介護保険をよくする会のサイトと当社のHPも管理しています。

ホームページは生き物だと思っています、なので更新も怠らず最低一月に一回ないし二回程度はなんらかのネタを仕込みアップしなくてはいけません。

今日はバナーを作成しました。
http://kofu-yokusurukai.com/

こうしたことは細かい作業ですが、やってみると中々「はまる」ものです


当社のHPも少しずつ更新中です。
http://www.ito-corp.com/

あと有言実行としておきますが、今年はあと二つのHPも作る事となっています。
ので ご期待を(^;^)
[PR]
by seizoito | 2011-03-21 16:11

電力に頼る

東北関東大震災により、計画停電の影響は多方面に出ています。

会社では
電話不通、パソコン使えず、ポンプアップのためトイレや水道使用不可、エレベーター使用不可、プリンター、ファクス、コピー なによりも電灯が使えないため仕事にならない。
その対応として
停電の間は極力外にでる、現場やお客さんのところへ行くなど、それなりにより計画をもつ

では家では(18:20〜22:00の場合)
ファンヒーター不可、電灯だめ、テレビ、ボイラー当然使用不可能となります。
その対応として
時間内に風呂へ入ってしまう、調理方法時間を調整、電灯は先日お話したマキタバッテリー蛍光灯で対応、台所の換気扇が回らないため、ガッツリした料理は控える、暗いのですることなく車の中でテレビ見る(毛布持ち込み)
そうこうしていると復旧となる(^;^)

このことから
普段いかに電力に頼っている生活かがよく理解できる事となる
電気はこまめに消しましょう、節電しましょう
あたりまえがあたりまえでなくなると人間色々考えるものです。


良い事や嬉しい事も、悲惨な事や悪い事も、共に長く続く事のない事は歴史が教えてくれています。

なので
前向きにがんばりましょ 
がんばれ東北 がんばれ日本
[PR]
by seizoito | 2011-03-20 19:33

いよいよ

以前お話しましたが、昨日から当社のホームページの運営は私が行う事となり、早速手をつけはじめました。

フォーマットがあるため、高度な技術も必要としないのですが、やはり慣れない事は苦労がつきものです。

今日はトップページの「案内」からイベント&ニュースの編集です。

期待して頂く方も、期待しない方も、期待して下さいまし(笑)

ぜひお出かけ下さいね
http://www.ito-corp.com/
[PR]
by seizoito | 2011-03-19 21:18

昨晩の我が家

未曾有の災害により行われている「計画停電」ですが、少しずつ慣れてきました。

昨晩は18:40〜22:00までと夜間でしたが、バッテリー付きの蛍光灯2台で明るく過ごす事ができました。

今日も震災のニュースです、一刻も早く必要としている方々に必要としているものが届き、少しでも安心できる環境が整うといいですな。

やはり「自然災害」には勝てません、原子力発電所はいわば「人災」と言わざるをえませんね。

早く収束してほしいですね。
[PR]
by seizoito | 2011-03-18 19:28

計画停電対策

すでにご承知の通り山梨県内でも東京電力の計画停電が始まりました、地震当日の3月11日は夜11:00頃まで電気が止まり、我が家でも蝋燭(ろうそく)とセブンイレブンでかろうじて買えた単一電池による懐中電灯で過ごしました。
私の住んでいる昭和町でも第4Gで東京電力の有言実行の停電となっています。

しかしながらファンヒーターのため暖はとれないのは褞袍(どてら)でも沢山着る事により凌ぐこともできますが、やはり「明かり」だけは何とかしたいものです。

そこで登場したのが電動工具でおなじみの「マキタ」です。
これはマキタのインパクトドリルの専用充電電池を使い、蛍光灯として使えるしろものです、但しこれはマキタインパクトの充電器及び電池がないと使用不可です(この電池だけで2万円以上します)
これをネットで2セット購入しました。(2セット×¥2.000円)

今夜は18:00〜22:00まで停電となります、蝋燭より遥かに明るそうです。

f0147756_831118.jpg

f0147756_8324525.jpg
[PR]
by seizoito | 2011-03-17 08:31

地震により

合板、木材関連企業、壊滅的打撃

太平洋側に工場を持つ、合板会社で有名なセイホク工業さん、西北プライウッドさほくようプライウッドさん、野田合板関連会社さんは、今回の地震により壊滅的は被害に遭われました

これにより合板(ベニヤ)の生産はおろか、西日本にある合板工場は人道的に東北への供給を優先するため、品薄どころか県内にも入ってこない状況が続くと見込まれています。

サッシュメーカーのトステム、YKKなども福島や栃木に工場があるため、生産や流通にも影響が出そうです。

これは価格の高騰以前の問題であり、金だせば手に入るわけではありません。

大変困った状況です。
[PR]
by seizoito | 2011-03-15 18:12