こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロジェクトX 名言集

いや〜ここにもありました

名言集です。



どうです?響きますよね。
[PR]
# by seizoito | 2011-02-13 18:46

プロジェクトX

お昼休みにユーチューブを見ていたらこんなものを発見しました。
42分間ずーと見ちゃいました

「プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス」
1986年4月26日。旧ソ連ウクライナで人類史上最悪の事故が発生した。チェルノブ­イリ原子力発電所4号炉の爆発。大量の放射性物質が発生、その多くが風下に位置したベラルーシに流れ、間もなく悲劇が始まった。
子供たちに甲状腺ガンが多発し始めたのである。現地の病院で手術を受けた子供たちの首筋には、一生消えない大きな傷がついた。そ­の時、一人の日本人医師が立ち上がった。信州大学医学部の外科医、菅谷昭。父は、夜の­往診も厭わない町医者。もっと患者と向き合いたい、そんな思いを抱き続けていた菅谷は、大学教授の座を辞し、ベラルーシに渡ることを決意する。ベラルーシでの菅谷のたった­一人での闘いが始まった。やがて菅谷の高い手術技術や、患者との交流に心打たれていく若い現地医師たち。いつしか菅谷のアパートに集まり、勉強会が開かれるようになった。
菅谷は、彼らに自分の手術技術の全てを伝えた。さらに菅谷は、手術後もガン再発の不安を抱える患者達の家を一軒一軒訪ね、診察を繰り返した。脳裏には父の姿がよぎっていた­。そんな菅谷の活動に共感し、菅谷を支えようと奮闘する一人の男がいた。28歳の若手医師、ゲンナジー・トゥールだった。二人は訪問診療を黙々と続けていた。やがて菅谷たちの努力は、ある一つの奇跡を産んだ・・・。人類史上最悪の事故と対峙した、日本人医­師と現地の医師たちの5年半に及ぶ闘いを描く。


「埋め込みコード」が取り出せないのでコピーして見て下さい
http://www.youtube.com/watch?v=cJu-rU4-Xyk&feature=newsweather
[PR]
# by seizoito | 2011-02-12 14:35

PDCA

世の中には「すぐれもの」があるものです
昨年からこのサイトへは1.2日おきに入って見ているのですが、ホームページへ来た方が、どこから、何時何人、どこのページを、何分見たか、さらにどこの地域から来たかなど、アクセスする様々なデーター解析が行えます、

普通(何をもって普通というかは不明)ホームページを立ち上げると、それだけで満足してしまい、アクセスどころか問合せのない状態が続くサイトがあるようですが、消費者(エンドユーザー)の立場からすると、反応のないサイトであるにも関わらず、その検証もないということは致命傷となるばかりか、企業にとっては大きな損失となります。

グーグルアナリティクスはサイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばす。商用サイトであれば業務に寄与し、アフィリエイトサイトであれば収益を伸ばす検索サイトでの上位表示を得るためのツールとなります。

PDCAサイクル(ピーディーシーエー - 、PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)とは、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

とありますように問題点を探し、常に増改築が必要となります。


f0147756_18104464.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-02-10 18:10
先にご紹介した「福祉住環境・バリアフリー」ふつうで豊かな暮らしというタイトルで作ったコンセプトブックは、関係するところにはすでに40部程度配布しました。

昨日とあるところへ持って行ったところ、いきなり「伊東さん、これじゃ写真も字も小さくて見難いじゃないですか」とダメだしを頂きました。

「そりゃそうですよね」

こうしたコンセプトブックを渡すターゲットや見てもらってどういったアクションを起こして欲しいか考えた時、「バリアフリーの考え方」など、さも立派な事を唱っているものに「すでにバリアが存在していた」じゃどうしようもありませんね。

なので 早速改修工事に入りました。
今度はA4見開きでビシッと作ります。

写真上が旧作で、下がA4サイズとした新作バージョンです。

でもこうして「ダメだし」をしっかり言って頂ける人は有り難く感じます、大変ありがとうございますm_m

f0147756_17535360.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-02-05 17:55

てちょ〜

長い間、仕事等の予定表はパソコンで管理しており、活字も書く事無くここ数年どころか数十年間はそれで通ってきました。

しかし、出先で次回のアポをとるときには、専ら記憶頼りが災いする事がたまにあることから、いつかは手帳をもたなくてはいかんと思っていました。

手帳だと実際に書くので、それだけで記憶力もちがうかとうかわかりませんが、とりあえず使ってみようと思い昨日購入しましたという事です。
早速書き込むのですが、軽量で小さくと思ったものを購入したのはいいのですが、過去に使用した経歴もないことから実際使ってみると、これが「小さく書き難い」

次回はこの倍の寸法のものにします。
やはり慣れない事はするものではありません(笑)

f0147756_18135719.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-02-04 18:14
 国土交通省は、厚生労働省と共管の「高齢者の居住の安定確保に関する法律」)改正案を、次期通常国会に提出する。高齢者住宅の新たな枠組みとして「サービス付き高齢者住宅(仮称)」の登録制度を創設。高齢者住宅の供給と消費者保護を促進する。

 
「サービス付き高齢者住宅」は、現在同法により規定されている高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)、高齢者専用賃貸住宅(高専賃)、高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)、そして老人福祉法で規定する有料老人ホームを発展的に統合した高齢者住宅の新しい枠組みで、種別を一本化することで、多種多様でわかりづらい高齢者住宅の定義を簡素化する。


 同住宅では、高円賃や高専賃に準ずる住宅(ハード)に関する基準と、外部の専門事業者による安否確認や生活相談、食事の提供、家事援助といった支援サービスに関する基準を設ける。これまで特別養護老人ホーム等の施設が受け入れていた日常生活や介護に不安を抱くユーザーが安心して暮らせるよう、介護保険法改正により創設予定の「定期巡回随時対応サービス」を組み合わせる。

 高円賃と高優賃制度は、経過期間ののち廃止する。また、都道府県知事への登録制度を設け、登録事業者には提供するサービス内容や、入居者への重要事項説明などの情報開示、前払い家賃の返還ルールや保全措置などを義務付ける。住宅の管理状況や生活支援サービスの内容については、行政の指導監督対象となる。

 
また、平成23年度予算において、「高齢者等居住安定化推進事業」として350億円を要求。登録された同住宅に対し、建設・改修費については補助もあり、税制優遇もある

また介護保険法を改正し、24時間対応の定期巡回随時対応サービスを創設。サービス付き高齢者住宅に24時間サービスを組み合わせた仕組みを普及し、中重度の要介護者が長く在宅生活を継続できるようにしたい考えだ。

とありました。
閣議決定すればこの秋から始まります。

国は超高齢社会にどう対応できるのか、様々知恵を出していますがはたしてどうなるか
昨日、都内でこの講習会へ参加してきました。
[PR]
# by seizoito | 2011-02-03 18:11

困りものです

ここんところの気象状況は相当深刻です。

噴火が続く宮崎、鹿児島両県境にある霧島山の新燃岳(1421メートル)について、気象庁は31日未明、火砕流への警戒範囲を火口の半径2キロから同3キロに拡大した。噴火警戒レベルは3(入山規制)のままだが、同庁は、今後の火山活動の状況を慎重に判断していく。

その一方で

強い冬型の気圧配置が続く31日、日本海側を中心に大雪となっている。気象庁は同日夕方にかけ、北陸と西日本の日本海側で大雪やなだれなどの恐れがあるとみて注意を呼びかけている。北陸地方では、JRの全列車が運休したり、福井県内の北陸道や国道が通行止めになるなどしている。



どちらも困ったものですが、日本中 大変です。
[PR]
# by seizoito | 2011-01-31 12:25

懐かしのピットイン

昨日28日(金)は、4年前から参加している南甲府警察署の今年度最後の協議会でした。
南甲府警察署は毎日パトカー出動19回、110番通報1日平均30回と県内で最も忙しい警察署です。

昨日は署の三階で行なわれた後、場所を変え「意見交換会」を住吉の「ピットイン」さんで行ないました。

このレストランは以前、竜王バイパスにあり10年前に現在の所へ引っ越してきました。
竜王時代は「風戸裕」さんのかっこいいいマシンの展示があり、幼少の頃の思いでもあり懐かしく感じます。
(現在その車はFISCOミュージアムに展示してあるそうです)

写真は現在のお店に飾ってある当時の看板と、写真です。

知る人が見ればその当時の記憶が蘇ります。


f0147756_840313.jpg
f0147756_8401815.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-29 08:40

炒飯が美味しいです

主に東京出張は講習会などの行事なのですが、始まる時間帯は午後が多いため、いつも昼食は都内のどこか都合の良いところで済まします。

昨日は品川での講習会であったため、新宿へはお昼前の到着となりました、電車は毎度の甲府発9:26分の「かいじ」です。


写真は新宿ミロード9階にある「口福炒飯楼」です。
ここは炒飯専門店で、写真の様にこれだけサイドメニュー(食べ放題)飲み物(珈琲、烏龍、ジャスミン茶飲み放題)で¥1,000円と お手頃です。

炒飯も美味しいですよ。
南口改札から40m位のところにある直通エレベーターからアクセスも良いところにあります。


f0147756_983450.jpg
f0147756_99468.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-27 09:09

Bind4

いよいよ来月から、会社のホームページの運営が始まります。
お正月休み明けにインストールした作成ソフト「B ind4」ではこれに備え、実際に某ホームページを作成中です。

マニアックな事をしない限りはそれほどハードルは高いものでもなさそうです。
写真はBind4で編集中の様子です。

以前もお話しましたが、これの他に自立循環型住宅のソフトなど、パソコンの前に座る時間が増えそうです。


f0147756_8283032.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-25 08:28

寒いですが

寒いですが 江戸へ 行ってきます

今年 お初となります

しかしさびっ〜
[PR]
# by seizoito | 2011-01-19 13:08
わが国の要介護者は369万人おり、そのうち認知症の人は約180万人といわれ、そのうち約80%が在宅ケアを受けているといわれています。また、その人数は年々増加しています。
しかし、認知症の人を抱える家族の多くは、認知症の人に関する基礎知識やそうした人への対応がわからないため、自分たちの生活に大きな不安を抱えています。また、そうした家族を取り巻く地域では、認知症の人やその家族に具体的にどのようにサポートしたらよいかがわからずに悩んでいる人が多いのが現状です。
認知症の人およびその家族が人間としての尊厳を失うことなく、幸せな人生を送れるように、認知症を一個人のこと、一家族のことに終わらせずに社会全体でサポートしていくことが望まれます。そのためには、多くの人が何よりも認知症の人を理解することで、「やさしく接することができる」ということがとても大切なことであると考えます。多くの人が認知症に関する基礎知識を身につけ、それに加えて心身の活性化のためにアクティビティやレクリエーションなどを活用したコミュニケーション手法を知ることは、認知症のケアに止まらずその 予防に重要な役割を果たします。

こうした背景から「認知症ライフパートナー検定制度」が創設されました。
昨年8月、この応用検定を受験し、68点(70/100合格)で苦汁をなめ、昨年12月再度挑んだ2回目のチャレンジでようやく合格しました。

昨日合格証が届きました、少々自慢的なお話ですが、この合格率は15.6%と難儀試験でした。

これで一安心です。

次回は何をしましょうか(笑)


f0147756_8231236.jpg

f0147756_8235282.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-18 08:23

SE構法

ここ数日ブログをさぼっていました。

以前お話したSE構法の住宅です、外壁モルタルも半ばとなり上塗りのジョリパット厚塗り作業となります。
内部は造作工事真最中です。
外部足場が撤去されるのは来月となります。

来月からは甲府市内でSE構法にて3階建の住宅が着工となります。
こちらもブログにアップします。

f0147756_12285519.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-15 12:30

長芋

昨年暮れに頂いた「明野の長芋」です。

これをおよそ18センチほどに割り、摺りおろしてきざみのりと味の素をふりかけ、さらにワサビふりかけをかけて食してみると、これが非常に美味いのです。

スーパーなどで買えば1本¥1,000円以上するものです。

我が家の食卓は沢庵の漬物と長芋でしばらく賑わいそうです(笑)

f0147756_1825026.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-11 18:25

インストール

本日、昨年購入したiMacへ、Bind4(ホームページソフト)とMacOfficeをインストールしました。
この春先からのHPの運営をする事となっており、少々動かしてみたところです。

このソフト、何でもテンプレートも沢山あり、私の様な度素人でも簡単に出来るとの事です。

しかし質問くらいできるレベルにはまだ時間がかかりそうです。
毎日少しずつやってみます。


f0147756_11591595.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-10 11:59

マイベストプロ山梨

昨年9月14日から始まった「マイベストプロ山梨」は、グランドオープンから間もなく4ヶ月を迎えようとしています。
登録者も54名となり、多職種となっています。

ここではそれぞれの参加者がコラムやイベント情報などを毎日発信しています、身近で色々な情報が毎日配信されていますので、せひおいで下さい。

お知り合いの方もいるかもしれないですね。

今年もマイベストプロ山梨を御贔屓にお願い致します。


f0147756_16591456.gif
[PR]
# by seizoito | 2011-01-08 16:59

解析ツール

以前お話したかもしれませんが、ホームページ解析ツールとして有名なグーグルアナリティクスです。

世界中で導入実績のある高機能アクセス解析ツール、Urchinをベースにしており、ページビュー、検索キーワードの解析はもちろんのこと、ユーザーのサイト内でのページ移動の確認、ユニークユーザー数、参照元の確認や、AdWords広告の効果測定など、ネットビジネスで有効な様々な情報を取得することができます。

一般にホームページが出来てしまうと、それだけで安心してしまったため、その効果測定も出来なくなり、本来の目的とはずれてしまう事が多々あります。
これを使う事によりその効果アップに役立ちます

中身についてはまだ理解不足ですが、結構面白いものですよ。
ホームページをお持ちの方ならアクセスしてみるのもいいかも 無料です。

http://www.google.com/intl/ja/analytics/

f0147756_18164712.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-07 18:14

赤い靴ケーキ

新年早々から変わったタイトルとなりました。

年が明けてから早速ブログをさぼっていました。
毎度の事ながら、お正月はお雑煮食べて、箱根駅伝見て過ごすというパターンですが、今年はリクエストもあり横浜へ行ってきました。

中華街では食事と、ブタまんや角煮まん、チャーシューまんや甘栗といった定番のおみやげ、さらにありえない事に今回はローズホテルにあった「赤い靴ケーキセット」(コーヒーとケーキセットで¥1,100円)といった「場違い」も経験してきました(念のため私の好みではありませんのであしからず)

でも美味しそうでしょ

会社は今日からですが、昨日5日より年始の挨拶廻りです、この年始挨拶は明日まで、およそ3日かかります。

今年も怪我もなく、皆が健康で一年が無事終了するまでがんばります。
よろしくお願い致します。


f0147756_18105217.jpg
[PR]
# by seizoito | 2011-01-06 18:11
皆様へ

明けましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願い申し上げます

平成23年元旦
[PR]
# by seizoito | 2011-01-01 08:56
2010年もあと数時間で終わりとなり、また新しい年が始まります。

今年も色々な事がありました。

このブログも2007年7月より始め、3年と5ヶ月となり、多くの方々においで頂いています。

今年お世話になった多くの方々に感謝すると共に、来年も良い年となります事を願うばかりです。

お体十分ご自愛し、皆様も良いお年をお迎え下さい。

大変ありがとうございました。
[PR]
# by seizoito | 2010-12-31 11:10

仕事納め

本日をもちまして、今年の仕事は終了いたしました。

今年も不景気ながら何とか乗り越えたというところです。

何れにしても、大きな事故や怪我もなく、健康で一年が終わることができそうなので一安心です。

明日は正月飾りをします。

何かと慌ただしい年末です。
[PR]
# by seizoito | 2010-12-29 12:48
今月はブログの更新が不規則となってしまっています。

二週間前に漬け込んだ沢庵は二週間が経過したので、昨晩「試食」を行ないました。

「沢庵はしっかり漬いたものが良い」や
「ちょっと酸っぱいくらいが良い」或は
「朝漬けが好き」などと、それぞれ好みにも相違があるものです。

昨晩の試食では、この「朝漬け」状態であり、少々苦みが残るといった状況です、
あと一週間くらいするともっと糠の香りも強く出るので、お正月頃には食べごろとなります。

f0147756_1249407.jpg
[PR]
# by seizoito | 2010-12-27 12:49

クリスマスです

昨今クリスマスともなると、一般家庭において自宅の壁や屋根、或は屋外の花水木などの落葉樹へ電飾イリュミネーションを飾り付ける方が増えてきました。

写真は会社の近くのお宅ですが、よくぞここまで飾り付けましたと褒めたくなる様な家です。
相当お金もかかったのではないでしょうか。

さっき(18:00頃)車の中なら撮影したので少々ピンぼけです。

クリスマスを過ぎ、6日寝るとお正月です。


f0147756_1843237.jpg
[PR]
# by seizoito | 2010-12-24 18:04

あと一週間となりました

明日はもうクリスマスではないですか(^;^)

今日も会社で一日中座りっぱなしで、住宅の基本計画図(手書き図)を数枚作成していました。

自分でいうのも何ですが、やっぱり手書き図面は「下手なだけ上手に見えます」ね

さて、明日の予定のおさらいです

1.今日の基本計画の書類のまとめ
2.あさっての手すり設置工事の加工準備
3.カインズホームへ買い出し
4.カレンダーののこりあと数件
5.夕方は御坂町へ集金です

何とか先が見えそうです が
[PR]
# by seizoito | 2010-12-23 18:47

いちどでいいから

1等・前後賞合わせて3億円
1等2億円が74本、2等1億円が370本、更に年忘れラッキー賞の¥30,000円が74,000本だそうです。

毎年旧竜王町にある岩下百貨店か甲府駅北口で買うのですが、もちろん当たったためしはなく、毎年かするどころか、とんでもないかけ離れた数字となります。

1億円あたらなくとも、せめて¥1,000万円で良いのでどうか当たりますように(^;^)

ちなみに今年は買う場所にこだわり、今日上野原へ行く用事があったことから、中央道談合坂サービスエリアの、それぞれ上り線と帰りの下り線の売店で購入しました。

ま〜当たるわけありませんが、買わなきゃその確立は0となります(笑)


f0147756_1714718.jpg
[PR]
# by seizoito | 2010-12-22 17:14

今年も

残すところあと10日となりました。

恒例のカレンダーも残り十数本までと、概ね終了に近づいてきたところです。

師走の街中を走っていると、最近では自宅をクリスマスの電飾できれいに演出しているお宅を見る事があります。

花水木など落葉樹に電飾をしたものから、まるでディズニーランド並みのこれでもかと言わんばかりの電飾の家までありますが、最近ではこうした飾り付けの物珍しさも少しずつ薄れてきつつあるように感じます。

今年も大きな病気も怪我もなく、一年無事に過ごせた事に感謝をしなくてはいけません。

いよいよのこり少ない慌ただしい年の瀬を迎えました。

皆様もお体十分にご自愛下さいませ。
[PR]
# by seizoito | 2010-12-21 18:00
昨日の「介護センタ−花岡」さんでの「住宅解剖論」が、本日山梨日日新聞へ掲載されました。

右側に写っている屋根(頭)が壊れかけたオヤジが私ですが、写真が小さいのでアップしちゃいます。

更に大きく見たい方は、一旦デスクトップへ移し拡大して見て下さい。

f0147756_12592093.jpg
[PR]
# by seizoito | 2010-12-20 12:59

手すり設置の実技

ここ数日は何かと忙しく、ブログの更新もままならない状態でした。
本日、甲斐市の「介護センタ−花岡」さんにて、県内外の作業療法士10名余に「住宅解剖論」と題し、作業療法士×建築士であるKさんと共に「リハと建築の先にあるもの」「プロから学べ、工事の実践」というタイトルで朝10:00〜16:00まで、座学と手すり設置の実技まで、中身の濃い一日を過ごしました。

当たり前ですが、作業療法士さんの方々が実際にのこぎり、スケール、ドリルを使って、クロスを貼り模擬製作した

壁に対し、下地を見つけ手すり加工して設置をするという、「実技」を行なう事は、慣れないながらも楽しみながら行いました。

写真も小さいので顔も見えないと勝手に判断し、その様子をご紹介しちゃいます。

f0147756_12511098.jpg

[PR]
# by seizoito | 2010-12-19 12:51

年末恒例行事

年末となると決まってカレンダーがあります。
今年はいつもより4日ほどスタートが遅くなっており、先日より始めたのですが、まだ1/4ちょっとくらい消化しました、およそ200本近くあります。

毎年パソコン上で配布ルートを考えながら行くのですが、うっかり目的のお宅を通りすぎてしまうこともあることからしっかりルート設定をしなくてはいけません。

一日がんばってみても40本が限界です、合いたいお客さんもいればそそこで30分立ち話もあるので、予定通りとはいく事はないのです。

ちなみにうちのカレンダーは「開運カレンダー」です。

師走は何かと気忙しく、車の運転にもより一層注意が必要です。
皆様のも安全運転でいきましょう。


f0147756_19046100.jpg
[PR]
# by seizoito | 2010-12-15 19:00

たくわんレシピ

こんにちは、週末は忘年会などに追われブログを休んでしまいました。
以前お話しした「沢庵の漬物」です。

先週6日(月)のに洗って干した大根は、昨日漬け込みを終了しました。
もうかれこれ15年以上の経験だけはたっぷりあるのですが、その時の大根の出来、気候等により毎年同じように漬けているのですが味は毎年微妙に変化します。

ここで私のレシピを紹介します

■ レシピ2010年版
大根(ビール中瓶程度を65本、重さ62キロ)頂きものなので選ぶ事は出来ません
塩 (伯方の塩など自然塩がよい 62kg×6%=3.720g)
鷹のつめ (少々)
ざらめ砂糖(適宜)
煮干しの粉(適宜)
糠(なるべく新しいもの今回は量を見て10kg)

予め塩と糠をまんべんなく混ぜる(ムラなく)
写真のように一段ずつ置いていく(鷹のつめ、ざらめ、煮干しも段ごとに)
最後に重みを乗せて完成
これで3日で水があがる
あがったら重しを軽くする
これで2週間で「浅漬け」3週間で美味しく食せる

以上、簡単ですよ おためしあれ
質問があればいつでもどうぞ(^:^)

f0147756_1828402.jpg
f0147756_18285429.jpg
f0147756_1829746.jpg
[PR]
# by seizoito | 2010-12-13 18:29