人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭菜園

「秋なすは嫁に食わすな」の語源は

秋なすは美味しいからお嫁さんなんかにやるな!」っていう意地悪なお姑さんの心を表した説と

「なすは胃腸の熱をとり、体を冷やす作用があるため食べ過ぎると体を壊して流産の恐れがある」とか「秋のなすは種が少ないから子宝に恵まれない」など縁起を担いだ説。これらは、お嫁さんの体をいたわったお姑さんの優しい気持ちから出た諺だと言われる二つの説があります。

私の知り合いに、「家庭菜園検定合格者」さんがいます、秋なすの作り方を教わり、根回りを伐り、化成肥料を少量与えると美味しいナスが食べれると聞き、ためしたところ勢い良い新芽が次々と出てきました。

今週末にはキャベツを植えてみようと思います。

家庭菜園は楽しいものです。
by seizoito | 2010-09-08 21:20