人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住宅取得方法その3 工務店編

取得方法その3として、工務店などに依頼する場合

メリット

1. 地域密着であり、アフターメンテナンスなどは即対応してくれ、地域毎の設計施工が可能。
2. 何があっても工事の責任の所在がきちんとしているので安心である。
3. 地元業者であれば、評判等の情報を入手できる。
4. 住宅業界のしくみから、工務店に直接依頼する場合、建築費が大手ハウスメーカーより安価である。
5. ハウスメーカーと違い、様々な要望に柔軟に対応できプランの自由度が高い
6. 現場監督とも「距離」がないのでコミニュケーションが取りやすい。
7. コスト的にも予算に合わせた見積型、コストダウンも意外に可能。

デメリット
1. 一般に工務店といっても今日では規模内容等、様々な形態があり、技術力や営業力などにバラツキがあり、どこに依頼していいのかわからない(情報が少ない)
2. 工務店の業務は主に施工であることから、使い慣れた材料や安く仕入れる事にこだわる傾向にある場合があることから、設計が大幅に制限される場合がある。
3. 何らかのフランチャイズに加入していて、特定の工法、設備を前面に押し出している工務店は設計に制約(しばり)が発生することがある。
4. デザインに関しては、好き嫌いがあってもピンキリで、センスのない設計から建築デザイン顔負けの設計をする会社とバラツキ(当たり外れ)がある。
5. ハウスメーカー(工場生産)と違い、品質の安定した施工にムラがある事がある。
6. 一人親方の場合、一本気な性格なため下手に口出しできない、なんてことは昔の事で今の時代には聞いた事がない、いまでもこういった親方がいれば会ってみたい(笑)

です。
by seizoito | 2007-08-02 07:57