人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄筋コンクリート

コンクリートの意匠を使い、住宅や店舗などを建築する場合、外壁の仕上げ方法は大事です,
鉄筋コンクリート打ち放しは、昔から一部に根強い人気があります。
私の会社も鉄筋コンクリート打ち放しで作りました。
ご存知の様に、コンクリートはセメント、水、骨材を工場で練ったものですが、水とセメントとの水理作用にて硬化するものであります。
一般的に水の量が多いコンクリートは長い間にはひび割れを発生しやすく、そこから雨水が侵入し、鉄筋を錆びさせ、膨張して、さらにひび割れを大きくします。これが唯一の欠点となることは、現代の建築家の悩みといったところです。
このコンクリートの性質上、割れを発生する事のリスクは最小限に抑えて施工することは当たり前として、クライアントにはこの事については十分理解して頂く事が大事です。
写真のお宅は5年前に建築させて頂いた50坪位のコンクリート打ち放し、壁構造の住宅です。
住んでいるお施主さんからは、いつも住み心地について十分ご満足頂いています。
5年経過した今でも音の問題、空調設備や意匠の面においてもRCで建築してよかったとおっしゃって頂いています。
大事な外壁の仕上げは「吉田工法」にて仕上げています。
一般に安い塗料でアクアシールという石油系のものがありますが、数年しか持ちが悪く、値段なりといったところです。
この工法はお値段もいいのですが、それなりに「持ち」も良好です、当社の建物もこれを使っています。
よく外壁を女性のお化粧にたとえます。こうして外壁を吉田工法で仕上げますが、やはりコンクリートの打設状況がしっかりした上でないと仕上げも汚くなってしまいます、一部女性の方々には失礼かと思いますが、元々それなりの方とそうではない方へ同じお化粧をしても仕上がりが違いますよね。

一般的に地震にも強く、意匠性(独自性)も他に見る事はないし、温熱環境も良好とくれば、やはり住宅向きかもしれないですね。
鉄筋コンクリート_f0147756_815675.jpg
by seizoito | 2007-08-21 08:02