人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは (有)伊東工務店、専務の伊東です。建築とその周辺のお話や、日々感じた事をアップします 当社HP http://www.ito-corp.com/にも来て下さいね。メールはこちら seizo@ito-corp.com


by seizoito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国際福祉機器展 その4

電気を動力とした車いすです、一般に上肢(両腕)にもハンディキャップのある方が使用します、また普通は右手部分に数センチの前後左右のスイッチを動かして移動するのですが、この車いすの移動方法はスイッチが手元でなく、右足の部分を踵を軸に?前後左右と動かして操作するタイプの電動車いすです。

私も実際に乗ってみましたが、普通右足はアクセルの足なので違和感がありました。
こうした車いすを重宝する方は、座位保持が可能、何らかの影響で上肢がきかない、又は手指の巧緻性がほとんどないため操作に支障が出る、下肢はというと歩行は出来ないものの、足首運動は働く方です。

が、ちょっとイメージしにくいです。

国際福祉機器展 その4_f0147756_8219100.jpg
by seizoito | 2008-10-01 08:21